2021/4/1-2【褒め褒めフットサル】×【褒め褒めカラペハリエ】盛り盛りイベント開催しました

【褒め褒めフットサル】×【褒め褒めカラペハリエ】
&温泉&ごはん&飲み会&お泊り会
盛り盛りイベント♡

無事に開催しました!!

1日目
2日目


お泊り2days参加、
1dayのみの参加、
トータルで大人9名・子ども17名もの
方々にご参加いただきました♡


完全なる思いつきの企画w
でも私にしては超早い3週間前w
に計画した企画。

いつも忙しいみなさんに、
とにかく参加して欲しくて
がんばりました、3週間前!笑

それよりも先の予定を考えるという
思考を持ち合わせていないのですw
今のところ。笑


「思いつき企画をカタチにする!」
って、やっぱりめっちゃ楽しかった!!♡

とはいえ、参加者さんを募る中、
どういう風に進めたらより楽しんでもらえるのか?
タイムスケジュールはどうする?
内容はどうする?
ごはんはどうする?
お泊りはどうする?
子どもが多い場合はどうする?
おぉ!予想以上にたくさん集まってくれた!
プレッシャー!!(;’∀’)
参加費はどうする?
などなど、、

考えることがたくさんあり、
なかなか苦戦しましたがw

カラペハリエ代表(創設者)の絵理ちゃんに
全面バックアップしていただき、
なんとか無事に開催することができました^^

絵理ちゃんには心の底から感謝!感謝!!です♡

※カラペハリエについてはコチラ↓
https://www.karapeharie.com/

…………

1日目。
13:00-14:00 褒め褒めカラペハリエ
14:30-16:00 褒め褒めフットサル

まずは、カラペハリエから。

予定どおりにw 晴れた空の下、
その名のとおり ”広~い” 広場に、
大きなブルーシートをバサッ!と広げ、
会場設営 開始♬

もうそれだけで楽しい。笑


カラペハリエの天敵、「風」!!
を氣にしながら、

どの向きがいいかな?とか
お日さまがまぶしいね~とか
作ったカラペはどこに干そう?とか

わちゃわちゃしながら準備完了♬
急遽、長いロール紙を使って、
【こいのぼり】がテーマに。笑


徐々に集まる参加者さんたち。
ドキドキしながらも、
久しぶりにお会いできる方々もいて
とても嬉しくなる^^


さぁ、スタートっ!!

絵理ちゃんが仕切ってくれて
素敵な説明とともに始まる。


みんな、思い思い自由に色を塗る。
線を引いたり、丸を描いたり、
手に絵の具をべったりつけてペタン!
色を重ねたり、スポンジをつかったり
葉っぱに色を塗ってハンコにしたり。

みんな、本当にちがう!
【みんなちがうからおもしろい】
そのとおりだと思いました^^


出来上がった作品を、
それぞれ紹介してもらうと
そこには無意識領域の表現があり。

作った人の色が出るなぁ~!と
それはそれは楽しい空間となりました^^



次に、褒め褒めフットサル!!

、、、のはずが、笑
子どもが多いパターンの開催は初めてで。
予想どおり、いつものようにはできずw

その場での思い付きと
子どもたちの要望を織り交ぜて
開催しました。笑


まずはウォーミングアップ。
子どもたちは走り回っていたので
既にアップ完了済みw

大人たちに向けて、
・カラダ褒め褒め
をしました。

カラダって、普段何も意識しなくても
勝手に動いてくれていて。
心臓も呼吸も無意識にできてる。
そんな「当たり前のこと」に
感謝をする意味も込めて、
じぶんのカラダを優しくポンポンする。
【いつもありがとう】とつぶやきながら♡


その後、みんなでしっぽ取りゲーム。
要は追いかけっこですw

子どもたち5人がオニ役に立候補。
いや、多すぎない?笑

最初は早歩き~
次はスキップ~
次は走って~
と強度をだんだん強くして
ウォーミングアップ完了。


次はボールタッチ。
1人1個ボールを持って、足でコロコロ。
ボールの感覚を足で感じる。
ボールが転がる感覚
足裏の感覚
普段、感じることのない感覚。

その感覚が感じられたところで、
・ボール出しゲーム♬

1人1個、足でボールをキープし、
自分のボールを守りながら
他の人のボールを枠の外に蹴りだす!
サバイバルゲーム。笑

どうすれば自分のボールを守れる?
どうすれば相手のボールを蹴り出せる?
いろんなことを無意識に考えながら
動く。

最高の脳トレ!!
だと思っている^^


次に、まさかの
・ドッジボール!!笑

子どもたちがどうしてもやりたい!
というので、採用!!w

久しぶりのドッジボールは
なかなか白熱しました。
しかも、大人vs子ども
燃えないワケがないwww

結果は、、、
子どもチームの大逆転勝利!!
おめでとうっ!

途中、泣き出しちゃう子も出るほど
真剣に本氣で遊びました^^

(この辺りは写真撮り忘れw)


最後は、
・フットサルのゲーム

いつもなら、
蹴り方や動き方の練習もするのだけれど、
子どもたちはそんなことよりも
とにかく動きたい!
とにかく楽しいことしたい!!
というエネルギーに溢れていて♡

大人には申し訳なかったけど、
ごくごく簡単に蹴り方の説明をし、
ざっくりとしたルールでゲームスタート!



とにかくよく走る子どもたち。
キックも全力!真剣!!
大人も負けずに走る!必死w

点数が入る度に一喜一憂。笑
そんな感情も全部大切♡

私は勝ち負けには大した意味はないと
思っているタイプだけどw
勝つことで感じられる経験・感情
負けることで感じられる経験・感情
が必ずあるので、
すべてがオールokだなぁ!!
と思ってます^^


大人と子どもがごちゃまぜになって
わいわいフットサルをする傍ら、
ひとりのママさんがコート内の枯草を
片づけてくれたことをキッカケに
子どもたちがその枯草をさらに集めて、
「ソファー」や「ベッド」を作っていました^^



何も無いように見える空間から
予想しないモノを創り出す

それこそが遊びの楽しさであり、
現代では少なくなってきた貴重な機会
だなぁ、、と
後から参加者さんに言われて氣付きました。

みんな、本当に天才だっ!!
子どもが天才なら、大人だって天才なんだよ♡
みんなちがうからおもしろいんだよね♬

計らずしてそんな素敵な空間になり、
参加してくれたみなさんに感謝です。
何回【ありがとう】と言っても言い足りない。笑


…………


無事に1日目を終え、
お泊り組はごはんを食べ、温泉に浸かる。
「食べる」「お風呂に入る」という
「当たり前のこと」がとても幸せに感じる瞬間♡

運動して汗をかくと、
そんな「当たり前のこと」に
強く幸せを感じられるようになるんです^^
これが運動する魅力のひとつ。

普段の「当たり前のこと」を、
運動するという非日常なことをすることによって
【価値化】することができるのです。

「あぁ、ごはんってこんなに美味しかったんだ!」
「あぁ、お風呂ってこんなに氣持ち良かったんだ!」
とか、そういうこと。

運動は、普段「当たり前」すぎて、
【無価値化】してしまった感覚を
取り戻すことができるツールのひとつ。

素敵だと思わない?^^

…………


夜は、子どもたちは引き続き自由に遊びw
大人は心の交流の時間。

今回も、外側の話ではなく、
内側にフォーカスした話がメイン。
私の大好物だ♡笑

加えて、みんなの経験談を聞き、
刺激 受けまくり!!

カラペハリエもそうだけど、
ひとりとして同じモノはない。
ひとりひとりちがう道を歩んでいる。

でも、本質の部分はつながっている。
そんな不思議な感覚。

感覚を言葉で表現するのは
めちゃくちゃ難しい。
だけど、1ミリでもその感覚を伝えたいから
じぶんの中にある語彙を使って
必死に伝えようとする。
その姿がすごく素敵だなぁ!と思う。

まさにアート。
じぶんを自分の中の言葉で表現する。
その方法もひとりひとり違う。
おもしろすぎるでしょ。笑


そんなこんなで、
氣付けばam3:00 www
こんな夜更かし、いつぶりだ??w
だけど深く眠ることができて、
2日目突入。

…………


2日目。
10:30-12:00
褒め褒めフットサル・カラペハリエ
ごちゃまぜの会


2日目も晴れ!
予定どおり!!笑

午前中ということもあり、
風が少なく、ハリエも可能に^^

寝不足ながらも、
1日目よりもさくさく準備が進み、
参加者さんたちがやってくる。


この日は、
カラペハリエがメインになりました^^
お外での絵の具塗り絵は
開放的で氣持ち良くて、とにかく楽しい!!
参加者さんたちも制作活動に没頭。
あっという間に2時間が経過してました。笑



1日目から参加している子どもたちは、
前日に作った「ソファー」と「ベッド」へ
2日目から参加した子たちをご招待♡笑

「あっちにソファーとベッドがあるんだよ!
ちょっとチクチクするけどねっ!」
と、
キラキラした笑顔で言っていたそうです^^

子どもって、あっという間に打ち解けるし、
じぶんたちが創ったモノを
自信を持って紹介できる。
これ、大人が忘れてしまった感覚。
本当に氣付きばかり。
子どもから学ばないとなぁ!!


カラペにハマる人
ハリエにハマる人
走り回る子どもたち
ボールを蹴る子どもたち
いきなり筋トレし始める大人たちw
新たな才能を開花させる方々
バナナを食べながらボールを蹴る子w
カートに乗って、押して遊ぶ子
みんな、それぞれに楽しんでいました^^

カラペ作り
ハリエ
筋トレ!?笑




最後の作品発表も、
それぞれの個性が爆発!笑
みんな本当に素敵だった~♡



そのせいか、カラペハリエ代表の絵理ちゃんも
過去最高にカッコよく締めの言葉が言えた!
とのことw
絵理ちゃんのポテンシャルを
みんなが引き出してくれた感じでしたね^^

みなさん、本当にありがとう!!!

…………


ルールは無し!
人を傷つけること以外は何でもok!
そんな自由が許容される空氣感。
ひとりひとりがお互いを認め合う空間。
リスペクトし合える場。

最高に最幸に素敵な空間でした!!♡

そうか、、
私はこういう場を創りたいんだ。
こういう場を創り続けていきたいんだ。

と、みなさんに氣付かせてもらえる、
とても貴重な機会となりました^^

一緒に企画してくれた絵理ちゃん、
参加してくれたみなさんには
感謝しかありません!

この企画を振り返って、
キラキラした笑顔がたくさん溢れて
いたことに氣付き、
幸せすぎて泣ける。笑

人生のターニングポイントになった
氣がします^^

ありがとう!!
ありがとう!!
本当にありがとう!!


また楽しい企画を考えます^^
大人も子どもも全力で遊べる企画を♡

乞うご期待っ!!笑


*******

★SNSでも情報発信しています。
フォローしてね(^^♪

Instagram @katochan_saito
https://www.instagram.com/katochan_saito

Facebook みんなのフットサル@栃木県
https://www.facebook.com/futsaljunky/




★ブログランキングに参戦中です!
ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキング
にほんブログ村

*******