2021/10/11「親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました

「親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました♬

秋晴れ~!!
程よい雲と程よい風。
とても氣持ちの良い日に
とても氣持ちの良い場所で
褒め褒めフットサル教室を開催できる幸せ♡

この氣持ち良さ、
たくさんの人に感じて欲しいですね~♬


今日は秋休みということもあり、
たまたま遊びに来たお友達親子もいたりw

いつもの平日よりは賑わっていて
いつもの休日よりは空いている
絶妙な日でした♡


さて、今日は、
単身参加 1名
親子参加 1組
計4名で開催しました♬


メニューは
★カラダ褒め褒め
★ボールタッチ
★ボール出しゲーム
★足で中当て
★手で中当て
★ゲーム(試合形式)3分×3本


今日は動くのが大好きな男子がいたので、
アップ代わりのボールタッチ
の時点で、取り合いがはじまるww


その流れで、
★ボール出しゲームへ突入w


子どもたちはいろんな発想で
自分のボールを死守します。笑


それを言葉巧みに解除していく
大人たちwww


アタマとカラダを使う
おもしろい時間となりました。笑



次に
★足で中当て

ドッヂボールやるほどの人数ではないので
中当て、です。笑


足で蹴ったボールを
中の人が避ける。
当たったら、外の人と交代。


ボールを避けるって
意外と難しいです。

つい触りたくなっちゃうw

コレも脳トレですね~(笑)



そして次に
子どもたちのリクエストで
★手で中当て。

こちらも人数の関係で中当てに。


いろんな投げ方、
走って走って投げる
顔で威嚇して投げる

いろんな方法を思いつく子どもたちは
やっぱり天才だなぁ~
と思いました^^



最後に★ゲーム。

ルールはゆる~く
相手のゴールに蹴り込む!のみw


私はフリーマンをやりました。
=常に攻める側の味方

つまり、
攻めるとき(マイボールのとき)は
私含めて3人になり、

ボールを奪われると
2人になる

というゲームです^^



フリーマンは攻めしかしない人なので
うっかり守りをしてしまうと、
スパイ行為になりますww

これも脳トレですね~(笑)



運動は何でも脳トレになると思っています^^

特に、上達を目指して取り組んでいると
勝手に脳が働きはじめますね~。


そうして私のフットサルスキルも向上しました^^
ほとんど人に教わったことは無いのですが
「うまくなりたい!」
と思うだけで、
勝手に脳が働き出すし
勝手に目が技を盗もうとし始めるし
勝手に練習したくなっちゃうのです。笑


それ以前に、
「うまくなる」ことに楽しさを感じる
体験や経験があることが大切♡

私の場合は、
それが「褒め褒めの場」だったんですね~。

失敗しても怒られない。
失敗してもダメ出しされない。

そういうエンジョイフットサルを
たくさん経験していたので
自然と「うまくなりたい!」
と思えたし、勝手にうまくなる努力を
していたのですよね~♡


そんな「褒め褒めの場」を創ってくれていた
これまでのフットサル仲間に感謝です♡


今後はもっともっと
そんな「褒め褒めの場」を
創っちゃうぞーっ!!♡


褒め褒めプロジェクトも
じわじわ進行中です♬


今後の楽しい企画を考えていくので
是非ご参加くださいませ~♬