2021/8/18「親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました

「親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました!


朝、息子のおねしょに起こされw
外を見ると雨模様。


朝の時点で雨だと、
芝はきっと濡れている。


「今日は中止かなぁ~」
なんてことを考えていたら、
すっかりお休みモードになってしまってw


家族を送り出す前に
のんびり食器を洗っていたら

「???」
「!!!」

晴れてきてる!!


となり、慌てて参加者さんに連絡。


その瞬間は晴れてても
芝が濡れていると靴も濡れてしまう。


経験者故に、その気持ち悪さをよく知っていて
だからこそ、今日は中止かも?
って思いこんだんだw


参加者さんたちからの返事は

「久々のお天気だし、雨降るまで30分だけとかでも気持ち良いかなーと前向きな方向です♡」
「出発する氣満々でーす!」

とのこと。


そこから急いで準備しw
何とか間に合った~~~!笑


無意識の思い込みはコワイねっ

って話でしたwww



さて。笑

今日の親子♡褒め褒めフットサル教室は
2組のリピーター親子(計7名)が
参加してくれました♬


そのうちの1人のママは
「相手とぶつからないプレーを教えて欲しい!」
とのことだったので、
子どもたちが遊具に夢中になっているうちに
少しだけお話ししました^^


相手とぶつかる要因はいろいろあります。
ゲーム中の流れによっても全然違います。

なので、この質問に対し、
「それは〇〇だからだよ!」
って答えるのは違うな~と
思っていました。


なのでまずは、
その質問をしてくれたママさんが
「なぜそう感じたのか?」
について、しつもんしてみました。
(実は、しつもんメンタルトレーニングインストラクターですw)


そのしつもんによる答えの中で
いろいろ見えてきたことがあり
そのときに氣付いたことを
お伝えしました。


究極、こういう内容に「正解」は無く
自分なりの正解を探していくことが
とても大切だと思っています。


もちろん今回のように
悩んだ時にはどんどん聞いて欲しいし
伝えられる限りのことを
伝えていきたいと常に思っているので

フットサル中に限らず、
疑問に思うことは
氣軽に連絡してもらえたら
と思います^^



そんな内容からスタートし、
大人がアップをしている間に
子どもたちが戻ってきましたw


今日は、
★カラダ褒め褒め
★ボールタッチ
★ボール出しゲーム
★足で中当てゲーム
★ゲーム(試合形式)
★手で中当てゲーム
をやりました。


親子でやると、
子ども優先になってしまうのですが
それはそれでおもしろくて^^

今日のメニューは、
お子さんの提案で急遽、組みましたw


足で中当てゲームは、
ドッヂボールみたいなゲームです。


蹴るボールを避けるなんて
かんたんだ~

と思っていたのですがw

ボールを2個使用したこともあり
なかなか難しくwww
そして、楽しかったです!!


これは、良い!!
めちゃめちゃ首を振る練習になる!

首を振る、とは、
ボールを保持していないときに
周囲の状況を確認すること
を指します。

キョロキョロとまわりを確認する
という意味で、
首を振る、と言います。


この、首を振るための良い練習になります^^

子どもってすごい!!


その後はゲームをし、

赤チーム
白チーム
行っくぞぉ〜!!

最後に中当て(手でのドッチボールみたいなゲーム)。


あっという間に終了の時間。
でも、子どもたちはまだ動きたそうw

どうする?
まだやる??

と聞いていると、
雨がポツリポツリ。。

「まぁ、そんなに雨は強くならないと思うけど~」

なんて言っていたら、
雨粒が大きくなってきてw

サーッと振り出しww

「撤収っ!!」

ということで、
子どもたちを含めた集合写真撮れずw

大人だけでパシャリ。


ちょっと残念でしたが、
教室中だけでも降らなくて
良かったです♬


というかまぁ、、
【奇跡の1時間】
でございました♡


終了後は、
「楽しかった~!」
「久しぶりに運動できてスッキリした~!!」

という嬉しいお言葉をいただきました♡


自分ができることで喜んでもらえる
笑顔になってもらえる
って、最高に嬉しいです^^


次回は、
8/25(水)13:30-14:30
矢板市~さくら市
を予定しています♬

参加したい方は、ご連絡くださいませ^^