2021/8/5「夏休み♡親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました

「夏休み♡親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました!


あつ~い夏がやってきましたね^^

暑いからと言って、
エアコンガンガン、
冷たいモノを摂ってばかりだと
なんだかだるい~~~
という不調に陥ってしまいます。


暑いときも、熱中症には氣をつけつつ
適度に汗をかいて
体内の温度調整能力を
鍛えてあげると
暑い夏もバテにくくなりますよ♬


さて今回は、リピーターの方が
お子さん連れで来てくださいました♡


普段は、サッカースクールに通っている
というお子さんたち。

どアップw
どアップww


ボールにとても慣れており
はじまる前から、
ボールを蹴ったり走ったり♬


今日は、
★カラダ褒め褒め
★ボールタッチ
★蹴り方(パス)
★3対1(鳥かご)
★ゲーム(2対2)
をやりました。


この褒め褒めフットサル教室をはじめてから
人に伝えはじめた
”カラダ褒め褒め”


軽い氣持ちではじめたのですがw
やってみると、なかなか良い!


この”カラダ褒め褒め”には
2つの意味があります。


1つは、カラダに
「これから動くよ~」
と伝えること。


もう1つは、カラダに
「いつもありがとう~♡」
と伝えること。


カラダって、意識しなくても
呼吸してくれているし
心臓とか他の臓器を動かしてくれている。

これってすごいことですよね??


改めて、「有り難いこと」だと
氣付いて、感謝を伝えられる
貴重な時間になっていると感じています^^


普段からやってみるとより良いですね♬


今日はそれを子どもたちに
伝えることができて、
いつもママ・女性に伝えるのとは
また違った感慨深さがありました^^


次に、ボールタッチ。

普段から練習しているようで
得意げにやっている様子が
とてもかわいかったです♡


あまりカタチにはこだわらず
とにかくたくさんボールに触ることが
大切だと思います^^


そして、蹴る練習。

こちらも、経験者なので
自由に蹴ってもらいました。


+αで、スプーンキックと
トーキックをやりました。


次に、3対1(鳥かご)をやりました。

真ん中にオニ、
他の3人でオニさんに取られないように
パス回しをする練習です。


こちらも制限を設けず、
ひたすら自由~にやってもらいました。


最後はゲーム。

ゴールを使って、
シュート!
シュート!!
シュート!!!笑


小さいうちは、とにかくボールに触る。

大人はつい、パスをさせたくなるけれどw
まずは自由に楽しくやってもらうことが
大切かな~と思っています^^


楽しければ、勝手に上達するのでw

遊ぶように練習することが大事だと思います♬


最後にゲーム!
と言いつつ、
お子さんのリクエストにより、
再び3対1をやったりしましたw


途中、負けそうになって
ヤケになるシーンもありましたが
そうやって感情を出せるのは素晴らしいこと!


悔しい!!
もうやりたくない!!
やーーめたっ!!!

大人からみると、
モヤモヤしちゃいますが、
遊びの中でこういう感情を感じることが
とても大切だと思います。


かくいう私も、昔は
めちゃくちゃ負けず嫌いでwww

体育のドッヂボールですらも
悔し泣きをするほどでしたw


悔し泣きなんて、
大人になるとなかなかできません。


子どもの素直な感受性があるから感じられること。


そして、できない、悔しい、やりたくない

と思った先にどうするか?
それがいちばん大事。


やめたっていいんですよ。
嫌いになったっていいんですよ。

何でも◎

でも、また楽しさを感じることもできる。


悔しい!があるから感じられる楽しさもある^^


子どもの頃は、とにかく遊んで
たくさんたくさん感情を爆発させることです。


そうやって感情との付き合い方を
学んで行くのだと思います^^



今日もご参加
ありがとうございました!!


次回は、
8/10(火)am9:30-10:30
場所は、早い者勝ちで決められまーすw


ご連絡お待ちしています♬