2021/6/11 「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」開催しました。

2週間ぶりの「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」。



この日は、
リピーターさん1人
初めてさん1人。



リピーターさんは、
トップクラスの出席率w
メキメキ上達中です^^



初めてさんは、お友だちが
この褒め褒めフットサル教室に
参加したことを知り、
ずっと参加したいと思っていてくれたそうです♬



初めての参加ながら、とても意識が高く、
理屈っぽい私の話をよ〜く聞いて取り組んでくれました。笑



その中で、
「すごく頭を使いますね!」という発言があり、、



そうなんです、スポーツって、
本当はめちゃめちゃアタマを使うんです。



学力という意味での勉強はできなくても、
ある程度以上スポーツができる人には
「考える力」があります。



だから大企業は
運動部の人財を採りたがるのだと思います。



それはさておき。

この日は、少人数だったので、
いつも以上に理屈っぽく
説明させていただきましたw



昔は理屈を教えてくれる指導者は
とても少なくて、
根性論的な指導者が多かったんですよね。



今はだいぶ変わってきたのかな?
と思ってますが、
まだまだ怒鳴り散らす指導者もいるという話を聞きます。



怒鳴ったら、人は伸びないです。
それどころか、萎縮して実力なんて出せません。



でも、良いところを認めて褒めたら、伸びます。

” 褒められるからがんばる! ”
というのとは違うのですが、、

褒めることで自分を信じられるようになる
そのキッカケを与える、ということです。



またまた話が逸れました^^;



フットサルは、
手よりもはるかに不自由な「足」を使うので、
余計にアタマを使います。



今回も、メニューはさほど変えずに
おふたりに合わせたペースで
練習しました^^



写真を撮り忘れましたが、、

褒め褒めアップからはじまり、
ボールタッチ、
止め方・蹴り方の練習、
ボール出しゲーム、
2対1、
1対1+フリーマン1人

などを行いました^^

ボール出しゲーム優勝♬



どれも脳ミソフル稼働でw
真剣に取り組んでくれました^^



リピーターさんは今回も学びがあったようで。
初めてさんは「また来たい!」と言ってくれて。



嬉しい限りです♡

喜びのバンザイw



終了後の褒め褒めワークにも
喜んでいただけて、
褒め褒めプロジェクトの方も
手応えを感じています^^



褒め褒めフットサルも
徐々に参加者さんが増えてきて
楽しくなって参りました♬



もう少し規模が大きくなったら
大会でも企画しようかと。笑


褒め褒めカップwww


楽しみましょう♡笑


参加いただいたおふたり、
ありがとうございました~♡

次回は、
6/15(火)am10:00-11:30 那須塩原市
6/21(月)am10:00-11:30 宇都宮市
6/25(金)am10:30-12:00 芳賀町
6/27(日)pm14:00-15:30 大田原市
6/29(火)am10:00-11:30 宇都宮市


参加表明、お待ちしております^^
お問い合わせフォーム、Facebook、Instagram、
公式LINEからご連絡くださいませ♬