なぜ「褒め褒め」??

なぜ「褒め褒め」??



褒め褒め、つまり褒めること。



私自身、実はこれまで全く無意識に
相手を褒め褒めしてきました^^;


自分では無意識にやっていた行動で、
とある方に言われてはじめて氣付いたんです。



でも、そもそもなぜ、
相手を褒め褒めするようになったのか?

考えてみました。



正解にはまだたどり着けていないですが、、

でも、ひとつは、
「自分が褒められたかったから」
だと思います。



3人兄妹の真ん中、
手の掛からない2番目女子。


なかなか親の氣を引くことができませんでした。



その中で考えたのは、
【優等生になること】
でした。



優等生になれば、褒められる!
認めてもらえる!!

って、思ったんでしょうねw


逆に、非行に走るってことはできなかった
というか、
選択肢になかったんですよね。



兄が好き放題おねだりできちゃう人
だったので、
親を困らせたくなかった。



優しい良い子ちゃんだったのですw



そんな、褒められたい子だったので
何をすれば褒められるのか?
をめっちゃ考えていた、、のか?

それと、3人兄妹の真ん中ということで
空氣を読む能力を鍛えられ、
人間観察が得意だったのかもしれません。



そんなことをやっているうちに
相手の良いところを見つけることが
当たり前になり、
さらにそれを言語化して伝えるようになったのかと。



自分自身が
褒められたい!
認められたい!!
想いが強かったので、


他人に対しても感情移入してしまいw


頼まれてもいないのに、
褒め褒めしてた
ってことかもしれません。笑



弱みは強み。

本当にそう思います^^