「忙しい人」を卒業したようです。

数ヶ月前まで、私は「忙しい」人でした。

「忙しい」というのはつまり、
=「心」を「亡くす」。
ということ。


いつも何かに追われるように
常にやることがたくさん。

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
あれもしなきゃいけない
これもしなきゃいけない


勝手に「義務」を作り上げて
「心」を「亡く」していたようで。。


大好きな読書をする時間も持てず、
氣持ちがひたすら焦るだけで
やらなきゃリストはなかなか減らず。

それで時々、体調を崩し、自己嫌悪。


それが今は、すごくラクになった!!

と、さっき読書をしていて
ふと氣付きました。笑


でも。
なんでこんなに変われたのだろう?
というのがパッと分からなくて。

しばらく考えてみた。


そこででてきた答えは2つ。


ひとつは、
「やらなきゃ〜!」って思うことを
やり切ったから。

もうひとつは、
答えを外に求めることをやめたから。

かな?と。



ひとつ目の、
「やらなきゃ〜!」って思うことを
やり切ったから。というのは、

「心」を「亡くす」という経験を
たくさんたくさんやり切ったから、
「忙しい」を卒業できたんだなぁ〜
ということ。

経験しなかったら分からなかったこと^^



ふたつ目の、
「答えを外に求めることをやめたから」
というのは、
例えば、○○講座とか外に学びに行くことをやめた、という意味。


完全にやめたというよりは、
不必要な学びを切り捨てるようにした、
という感じ。

これも、やり切ったから分かったことかな。

結局のところ、
答えは「じぶんの中」にしかないんだ。


どれだけ外に学びに行っても
そこから答えを見出すのは「じぶん」。

インプット1に対して、
アウトプット10やる。

このアウトプットをするときに
「じぶんの中」にある答えを使う。

そんなイメージ。



だから、
「じぶんが本当にやりたいこと」以外に
時間を取られることが少なくなった。

そしたら、なんとまぁ
心がラクになったことか。

スペースができた感じ。
空き容量が増えたw


その空いたスペースに
新しいアイディアや閃きが
じゃんじゃん降ってくる感じ。


うーーーん、良い感じ♡


やっぱり人生はシンプルなのかな。
やりたいこと/やりたくないことを
見極めて、
やりたいことに命の時間を使えばいい。

うむ、シンプル♡



あとは、欲張りすぎずに
今できること/やりたいこと
ひとつひとつに丁寧に取り組むこと。

こなす、のではなく、取り組む。
丁寧に。

これだけで幸福感が上がる。


ふむふむ、なるほど。
こうやってアウトプットしてみると
さらなる氣付きが生まれる。

うれしたのし。笑


今後もこの調子で
一歩一歩、丁寧に歩もう♬