カラペハリエ ワークショップに参加しました@栃木県矢板市(2回目)

約3週間前に、はじめてのカラペハリエ ワークショップに参加して、今回は2回目の参加♬


カラペハリエとは↓
https://www.karapeharie.com/

カラペ
カラペ



カラペの作り方は、とってもかんたん♬

A4サイズの紙に、絵の具を使って、自由〜な方法で、自由〜に描いたり塗ったりするだけ。

それらのカラペを切ったり、ちぎったりして、貼り絵にして、ポストカードや絵本などを創ることができちゃうんです!

そう!誰でもできる!!

上手いとか下手とか関係ない!!

そもそものはじまりは、

「絵心がなくても、絵本を作るには、、?」

というところがスタートだったらしいのですが、

いろいろ研究して、ワークショップとして開催していくうちに、このカラペのおもしろさや深さ、可能性にどんどん氣付いていった!!とのこと。

そのおもしろさのひとつが、

この活動の法人名でもある

「みんなちがうからおもしろい」

ということ。

私の主宰している、【ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室】でも、”人と比べない/正解不正解はない/みんなの強みを合わせる” ということを大事にしているのですが、

このカラペハリエの活動も、「根っこの部分が全く同じだー!」と、ひとり感激しておりました。笑

前回、はじめてやってみて、無心で色を塗る作業の心地良さだったり、無意識に描いたカラペが表している世界について、とにかくおもしろくて♬

これも、そのときそのときのメンバーによって、全く違う雰囲気になるのでしょうが、それがまた非常〜に氣付きの多い、豊かな時間になりました^^

前回は、とにかくカラペの凄さに驚き、、

というのは、カラペはいろんな場面で、いろんな人の心を繋げるための助けとなる「やべぇツールだなぁ!」と思ったってことで。

今回は、前回とメンバーが違ったこともあり、また新しい世界観に触れることができる貴重な時間となりました。

いずれにしても、

「可能性しか感じない」な、と。笑

で、今回はね、

ピカソとシャガールがいたのw

こちらがピカソ。笑
こちらがシャガール。笑

どちらもすごく素敵でしょう?

もちろん、どれが上手いとか下手とか、そんなことは全く関係ないのだけど、

どちらの方ももくもくと作業される方々で、

その姿勢すらも、ひとりひとり違うんだなぁ〜とおもしろさを感じました^^

ちなみに私は、どうでもいいことをペラペラしゃべりながら軽い感じでカラペを作るタイプですw

そんなことはいいとして。笑

その人が無意識に抱いている価値観が垣間見られるようで、とにかくおもしろかったです♬

この部分もフットサルに通ずるところがあり。

フットサルは、みんなでわーわーキャーキャー騒ぎながら、ひとつのボールを追って走るのですが、

その動作には、その人の素の部分がバンバン出るんですよね。笑

もちろん、本人は無意識。

でも、素が出ちゃう。笑

素が出るからこそ、その人の強みや良いところが見つけやすいのです^^

こんなところも、カラペハリエと同じだなぁ〜って♬

ツールが違うだけで、本質は同じだなぁ〜

って勝手に思ってました。笑

この日は、栃木県矢板市のインフルエンサー、整え屋さんも参加していたのですが、

ワークショップ終了後に、ナント!深蒸し茶を振る舞ってくださいました♡

蓋、、は氣にせずに。笑

これがまた美味しかった〜♡

お茶うけの、しもつかれビスコッティも相変わらず美味で♡

そんな贅沢な時間の中、

それぞれが作った、カラペとポストカードにつての発表をし合いました^^

そこでの価値観の違いがまたおもしろくて♬

味わい深〜い会となりました♡

それからそれから。

写真撮るの忘れたけど、整え屋さんは、私のために筋トレグッズまで持ってきてくれて。笑

氣が効きすぎる!さすがアスリート!さすが元競輪選手!!と思いました^^

矢板市のインフルエンサー「整え屋」さん♬

わずか2時間のワークショップでしたが、とてもとても濃い時間となりました^^

そして次は、絵本を作りたい!!

一緒に作ってみたい方はご連絡くださいませ♡

企画するでよw

講師?の絵理ちゃん、場所を提供してくださった琉游舎の戸井さん、一緒に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございましたーっ!!

またよろしくお願いしますw