「フットサルの楽しさ」について考えてみた。

普段から運動している人にとっては、

「運動する」ことって、
何でもない当たり前のこと。

運動することがふつーだし、
逆に運動しないと氣持ち悪くなる。笑


でも逆に、
普段、運動をしない人からすると
ものすごくハードルが高いらしいw

そ、そうなのか。。笑



私にとって「運動」は、
なくてはならないもので、
運動しないと鬱になるw


あ、ちなみに、
私の中での運動というのは、

=フットサル
=スノーボード


かな?笑


筋トレとかジョギングとか
無理なんですよぉぉぉぉぉ~~~!!!www

それらはどちらかと言うと、、

大嫌い、、、

です。笑


フットサルのために筋トレする

ということは、稀にあるのですが、
稀です、えぇ。。


好きじゃないから続かないんです。


まぁ、運動に限らずね、
好きじゃないものは続かないんですよ。


これは、私に限ったことじゃないと思います。

みんなそう。
好きだから続くのでしょ?^^




話が逸れたw

私が感じる、「運動の楽しさ」は、

あ、いや、、、
「フットサルの楽しさw」は、


★単純に汗をかくことが氣持ち良い
★上達することが楽しい
★みんなでギャーギャー騒ぐのが楽しい
★みんなでゲラゲラ笑い転げるのが楽しい
★ボールに触れていることがもう幸せ
★ボールを操れたときがとにかく快感
★キックがミートした瞬間が快感
★狙ったところに、狙ったタイミングで蹴れたときが快感
★誰も意図しないパスを出せたときが快感
★味方のゴールを演出したときが幸せ
★未経験者の上達が嬉しい
★味方のために走るのが楽しい
★味方に最高のパスを出せたときが幸せ
★入って当たり前だろうっていうシーンで、まさかのシュート外すという失態をやらかしたときが楽しすぎる
★敵味方関係なくリスペクトできて幸せ
★みんなの良いプレーを見られるのが幸せ
★パスがつながることが快感
★相手の2手先・3手先を考えることが楽しい
★自分でも氣付いていなかったことを氣付かせてくれることがありがたい
★めっちゃ頭使うのがおもしろい
★みんなの「素」や「性格」が出るのがおもしろい
★みんなの良いところ・可能性を探すのが楽しい
★その可能性を知って、伸びていくのが嬉しい
・・・



まだまだ出てきそうだけど、
だいたい同じ意味になるかな?笑


私の場合は、「みんなでやる」から
楽しいし、続くのだと思う。

ひとりでは続かない。

みんなでやるから、常に状況は変わるし、
飽きることなく続けられている
のだと思う。

そんなこんなで、早20年w



そして、氣付いたかな?

★勝ったときが嬉しい

という、
勝ち負けに関するワードが全く出て来ないことにw



そうなんです~~~

私、勝ち負けとかどーでもいいんです~~~


もちろん勝ったら勝ったで嬉しいですが、
それはゲームの内容によります。


勝ち負けにこだわるとね、、、
フットサルがつまらなくなるんです。。


こんな考えの人は稀ですよw
ほとんどの人は、勝つために練習してる。

それもすごく良いと思う^^


けど、私は、
「いかに仲間が輝けるか?」
「いかにみんなで点が取れるか?」
を考えた方が楽しい。


勝ちたいだけなら、
自分でボール運んで
シュートぶち込んだ方が速いw

けど、それのどこが楽しいのさ?

って、思ってしまう。

そんな変わったフットサラーです。笑



なので、私が開催している
【ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室】
では、
とにかくみんなの良いところを
見つけて、褒める!伸ばす!


褒めるのは、本人に自覚してもらうため。

そもそも「褒める」っていうワードは
上の人が下の人に使う言葉だから
あんまり好きじゃないんだけどw

伝えやすいから、使っている言葉、です。



褒める

本人が自覚する・自信を持つ

上達する

私が嬉しいwww


ということです。笑




つまり?
私が楽しいからやっているw


みんなのために~
誰かのために~

と見せかけて、

自分のためにやっておりますwww

すいませんw



でもね。

これも結局は、
「好きなことだから続く」
ということにつながるんです。


好きじゃないことは続かない。

「事業」とは、「続ける」こと。

稼ぐことは、オマケみたいなもの。
勝手に付いてきちゃうもの。笑




すぐ話が逸れる~!笑

タイトルつけるだけ無駄だなw




そんなわけで。

フットサルの楽しさが1ミリでも
伝わったら嬉しいなぁ~。笑







…………………

★SNSでも情報発信中♬

Facebook みんなのフットサル@栃木県
https://www.facebook.com/futsaljunky/

Instagram @futsaljunky
https://www.instagram.com/futsaljunky

公式LINE 褒め褒めフットサル【女性限定】https://lin.ee/0JYO1Np



★ブログランキングにも参戦中です!
ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村