宇都宮起業家支援の相談窓口を利用してみた

先月、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークhttps://www.tochigi-ysn.net/ の方から、

「ミヤラジ起業塾※」というコミュニティFMで、アイディアを3分で話してみませんか?

というお話しがあり、
実はこっそり?応募してみました。笑



※「ミヤラジ起業塾」は、栃木県宇都宮市を中心とした「ミヤラジhttps://www.miyaradi.com/」というコミュニティ放送の番組のひとつで、「宇都宮から新しいことに挑戦する人を増やしたい、もし失敗してもそれを許容する文化をつくりたい」という株式会社エンターティン https://entertain.jp/ 代表取締役CEOの常川さんの想いから始まった番組です。




放送当日は、実際に3分間のプレゼンも放送していただくことができ、さらに事後に、アイディアに対するフィードバックもメールで丁寧にしていただくことができました。

さらに、ちゃっかり賞金もいただいたりw


そのときのフィードバックがとても印象的で、常川さん本人からご紹介いただいたこともあり、

宇都宮起業家支援の相談窓口を利用してみました^^

今日は、常川さんが担当の日だということで、事前に予約。

オンラインでの面談となりましたが、予定の時間を超えw、たくさんの実のあるお話しを聞くことができました^^



起業コンサルや講座のようなものは、これまでいくつか受講したことがあったのですが、「具体的な方法」というか、今の自分に何が必要か?どういう思考が必要なのか?


ということが腑に落ちてこなくて、モヤモヤしていました。

それが今日は、スッキリ腑に落ちた感じ。笑



実際にやること(行動すること)は、
特に難しいことではなくて。

★1つ1つアクションを起こし続けること。
その中で、トライ&エラーを繰り返し、ひたすら改善を繰り返していけばいい、ということ。


これは、最近氣づいていたことでもありますが、改めて確かめる時間にもなりました^^



それと、常川さんは非常に例え方が上手い!
イメージしやすくて、分かりやすいんです。

私が困っていることに対して、
的確に例えを引っ張ってくるw

すごいスキルだと思いましたし、
それだけの経験値があるのだなぁ!!

と、引き出しの多さに驚きました。


そんな常川さんは、どうやら同じ大学の先輩だったらしい、、世間は狭いですな~w


と、同時に、同じ出身校にこんな面白い人がいるのか!という驚きと喜びもあります^^



*******


結局のところ、
どんなに良いお話しを聞いても、
答えは自分の中にしかないので、

お聞きしたことを実践すべく
脳内整理をして、

今までどおりコツコツとアクションを
積み重ねていこうと思います^^



どんなことも、一氣に大きなことはできない。
というか、それは苦しい!!笑

いろんな経験を1つずつ丁寧に体験して
そのひとつひとつを自分のモノにしていく

それがいちばんの近道だと
改めて氣づきました♡



ということで、
今後の予定をわくわくしながら
考えようと思います^^



今回も、ご縁に感謝!!

常川さん、貴重なお時間をありがとうございました!!