朝活・読書・氣づき盛りだくさんな1日

今日は朝から盛りだくさんな1日を過ごしております。

只今、pm14:30。
既に、3つ以上の氣づきがありました。

まず、朝起きてひと仕事。

それから、朝5:30。
⇒上三川のいえ運営 きくあつさんのzoom朝活
https://ameblo.jp/kikuatsu/


次に、am8:30。
⇒絶妙なタイミングで、
カラぺハリエのあの子から連絡が来て、短い読書を。

ちなみに、カラぺハリエについてはこちら
↓↓↓
https://www.ericcobook.com/



その後、am10:00。
アトリエ琉游舎の戸井さんのところへ行き。
↓↓↓
https://www.ryuyusha.com/



ここまでの氣づきを
文章に落とそうと思った次第です。

つまりは、自分の脳内整理用w



*******


am5:30-6:30
上三川のいえ の きくあつさんのzoom朝活

家族はまだ寝ていて、
でも奥の部屋は寒すぎるから(軟弱)
てことで、
耳とチャットで参加させていただきましたw



今朝の内容は、
前半の30分はmorning pageを書き、
後半の30分は感想などをシェアし合う
というもの。

morning pageとは、
朝の脳ミソが元氣なうちに
思い付くことをひたすらノートに書き綴る
というワークだそうです。


私はメモ魔なので、
いつでもどこでもノートを持ち歩き
良い話などをメモしまくるのですが、

それは単に、備忘録的な意味が強く、
その行為にどんな意味があるか?は、
よく分かっていませんでした^^;

それと、感情をノートに書きなぐる
ということもよくやっていますが、
それにもどんな意味があるのか
よく分かっておらず、、(笑)

それが、今朝わかったぁぁぁ~~~!!とw



かんたんに書くと、
頭の中にある考えや感情を出しまくることで、
頭の中のお掃除をすることができ、
それによって頭の中の空き容量が増える。

つまり、頭がスッキリして、
やること(タスク)がシンプルになる。
良いアイディアが浮かぶ。

これを、2ヶ月続けると、人生が変わる!!

ということらしい。



「そういうことかぁぁぁぁぁ~~~!!」

と、ひとりで激しく納得してましたw



いやぁ、私って、、、
理屈が分からないと前に進めないタイプなんです。
しかも、理解するまでに
まぁそこそこ時間がかかるタイプw

これまで教えてくれた人もいたけれど、
全く意味が分からなくて、、、

というか、
意味が分からないということすらも
分かっていなかった自分www


故に、積極的にやる氣にならなかった、
ということが分かりました。笑




早朝の この氣づきだけでもう既に
人生変わった氣がしておりますよw

貴重な機会をありがとうございました!!



あ、肝心のmorning pageですが。

寒い~ 寒い~
眠い~ 眠い~
から書き始まりw

やりたいことがわんさか出てきた。笑


そりゃあ、これだけ頭に入ってたら、
何から手をつけようか悩んでいるだけで
どんどん時間が過ぎて行ってしまうでしょうよw

これは、、、
明日もやろう!!
さらにより良い人生にしちゃおう♬



その後、家族起床、朝ごはん、夫・息子を送り出す~

で、am8:30。
カラぺハリエの絵理ちゃんからメッセージが。


彼女のお氣に入りの本の導入編を
教えていただき、一気に引き込まれるw

短編ながらも、すごくすごく深くて。
これまた氣づきがたくさん!!

哲学?ファンタジー?とも思わせる
AIによる未来のお話し。


読みながら、たくさんメモったわw

これもあくまで、
自分の中での氣づきの話なのだけど、
でもある意味、自分の常識や当たり前と
思っていたことが実は違うかも!?

という、
良い意味での新しい感覚を感じました。

これは続きが読みたいw
買うぞっ♡


絵理ちゃん、ありがとう♡




その後、am10:00。
アトリエ琉游舎さんへ。
運営者の戸井さんに呼ばれて?
行って参りました。笑

おしゃれな外観
味のあるカッコイイ看板
素敵空間♡





呼ばれた理由は、まだ未確定事項なので
ここでは書きませんが、
楽しそうなお話しでありがたい♬


それ以外にもたくさんのお話しを
お聞きすることができ、
またまた氣づきがたくさん^^


それ以前に、
この戸井さんという方がおもしろい方で。笑


とにかくキレ者。
超!前向き、ポジティブ思考。
口だけでなく、実践力もある。
決断力がある。
まっすぐ、素直。
話し方が上手で、誰にでも分かりやすく説明できる。

これは、、、
仕事がたくさん舞い込んじゃうタイプの人だw



そんなすごい方なので、
やっぱり経歴もすげぇんですが、、(笑)

でも、発想が柔軟、オールok!!な
懐の深~~~い方。


いやらしい頭の良さを全く感じさせずにw
器用に周りを巻き込み、
敵を作らずに目標を達成するプロ

とでも言いましょうか。笑


会社員時代は、
「合法的な詐欺師」と呼ばれていたとかw
こりゃあ、敵に回したらコワイ(冗談ですw)

なんて書いたら怒られるかしら?笑

いや、きっと怒られないだろう~~
というくらいの、
そんな懐の広さを感じさせる方です。



でも、その中でも最もスゴイ!
と思ったのは、

【相手を信用し、全受容、全部任せきる】

という姿勢。

簡単なようで、なかなかできることじゃないです。
私も16年くらい会社員やっていたので
よく分かるw

人に任せることというのが、
いかに大変なことか。

これができない人が多いから、
みんな毎日忙しいんです。

マネージャーになっても、
プレイングマネージャーから
脱却できなくて、ひたすら忙しいんです。



そもそも、人に仕事を任せるにはリスクが伴います。

例えば、思った通りの結果になっていない場合、また1からやり直さなくてはいけないかもしれない。
それどころか、失敗して謝る、その失敗を何とかする、という仕事が増える可能性もある。

だから、仕事ができる人ほど、
他人に仕事を任せられないというのは、
会社員あるあるですw


という意味で、
相手に全て任せきることができることが
めちゃめちゃ器がデカイ!!

と思わざるを得ないのです~~~。笑

って、伝わるかな?この感動w





ちなみに、
戸井さんは、現在はお坊さんなのですが、
どんな宗教でもオールok!のスタイル。

お話ししていても、
全く宗教臭さを感じさせない方です。

そんな戸井さんは、
宗教・性別・年齢など全く関係なく
集える場を創りたいと、
この琉游舎を運営されています^^


実は、
私の自宅からめっちゃ近いんですが、
こんな素敵な人と場所があったなんて、
灯台下暗し もいいとこですwww




もとは、戸井さんは地域おこし協力隊の方に
ご紹介いただいたのですが、

その方は、
しもつかれブランド会議で知り合い
http://shimotsukare.jpn.com/

この会の代表とは、
また別の方からのご紹介で、

さらにこの方も、
知人から紹介していただいた方で、、



こんな感じで、誰がどう繋がっていくか分からないのが人とのご縁だなぁ~と思いますし、どうやっても奇跡にしかならないなぁ~と思う所以です。笑


さらに来月は、
戸井さんをまた別の方にご紹介するので、
またまたおもしろいことになりそう~~~♬


話、逸れました。(いつもどおりw)

戸井さん、今日もありがとうございました!^^




*******


本当に、最近は
「生かされているなぁ!!」
と感じることばかりです。

奇跡の連続。
一瞬一瞬が全て奇跡。

過去も未来もなく、
今この瞬間しか存在しないということ。

これは、
今日接触したお3人全てから
感じたこと。


有り難いなぁ~♡



みなさん、いつもありがとうございます!

あーーー 幸せっ!!!^^