「褒め褒めフットサル」の原点

私は大学卒業後、16年程会社員をしていました。

長く会社員をしていて、
ずっとモヤモヤしていたことがあって、、

それは、

「上の人が下の人の仕事を見てあげていない」
ということ。

“実際の細かい業務を見る”

…ということではなく、

部下がどういう意識/気持ち/モチベーションで
働いているのか?

その部下の得意なこと/不得意なことは何か?

今日の調子はどうか?

みんなが気持ち良く働くには何が足りないか?

というようなことを見ていない、
ということ。


現実的には、プレーヤー型の上司が多かったので、上司自身が忙し過ぎて、そこまで気が回らなかったのかもしれないけど、、


逆にそれらができていたら、その上司の方々は、もっと余裕が持てたのでは?
とも思ったり。

理想を語るのはカンタンだからアレなんだけど(笑)

とはいえ。

会社だって、ひとつのチーム。

部下だって、ひとりの人間。

みんなが気持ち良く働けるように、
ひとりひとりをちゃんと見てあげてたら、
モチベーションなんて勝手に上がるのに。

陰で頑張ってる人はたくさんいて、
それに気付ける上司がいたら、
それらの頑張ってる人たちの能力は
爆発的に伸びる!!

と思うのですがねぇ。。

だから、もし私が上だったら、、

この人のココを褒めるのになー
あの人のココを伸ばすのになー

なんでそゆことやらないのかなぁ?
と思ったり。

てか、

会社の雰囲気そのものをもっと良くできるのに!

って、いつも思ってました(笑)

…うぬぼれ🤣(笑)


前の会社には、素敵な女性がたくさんいて。

そういう女性たちがもっと前向きに働けたら、
ものすごーく良い仕事が生まれそうなのになぁ〜
って、ずっと思っていて。

何なら、自分が社長になって、
みんなが幸せに働けるようにしてあげたい!

とまで考えたことあります(笑)

うぬぼれもいいとこですがw

でも退職してみて。
ゼロから仕事を創ろうとしている中で、一緒に働く人には、絶対に幸せになって欲しい!
と切に思うのです。


目立つのは好きじゃないのだけど、
昔から、、
気づくといつの間にか仕切ってるタイプで😅

そういう能力をいただいて
生まれてきたみたいです(笑)

使命というか、
自分のやるべきこと、
そのために生まれ持った能力、
…何て表現したらいいのか分からないけど(笑)

ソレって、私の場合、

人と人を繋げること
バランスをとること
教えること
リーダーシップをとること

…な気がしてます。

自分が自然とやりたくなるというか、
やらなきゃ!と思う、というか、
自分にしかできないなと思う、というか、
…うーん。。
何て表現したらいいのか分からないのだけど(笑)

そんな感じ!!w


とても感覚的な話で分かりにくいと思いますが、、

要するにね、

「みんなを幸せにする会社/組織を創りたい!!」

そゆことです👍(笑)


、、と、この記事は昨年の今頃に書いたFacebookの記事。

改めて読んでみて、

【褒め褒めフットサル】の原点だなぁ〜♡

と思ったので、リライトしてみました。

褒め褒めフットサルに込められた、たくさんある想いの内のひとつです^^