スノーボードとフットサルの共通点

【スノーボードとフットサルの共通点】

気になる人〜?

ってSNSで聞いてみたら、
思いの外、リアクションがあったので
書いてみますw

シーズンイン♬



かんたんに言えば、
「足裏の感覚」。

スノーボードって、
目で斜面を見て、
それに合わせて滑ってる

と思う人が多いけど、
実際にはそんな暇は無くて🤣

一応、目で見て、
斜面の具合は確かめてはいるけれど、

実際に滑りながら、
足裏で感覚を感じとって
常に微調整し続けている

という方が正確かと。


フットサルの場合は、
途中でボールの形が変わる
なんてことはないけどw

いろんな跳ね方をするボールに対して、常に繊細なタッチを心掛ける、という意味で、

どちらのスポーツも、繊細な足裏感覚が身につくなぁ〜と。


この「繊細な」というのが深くて。やればやるほど、その深さに気付く。

ボールが足に吸い付いているようなプレーをする人っているでしょ?

あれは素人からすると意味不明なのだけどw

でも、どんどん上達していくと、その繊細なボールタッチが分かってくる。

人間の感覚って、使えば使うほど磨かれるらしい。

すごいよね〜🤣

それから、スノーボードって、両足それぞれをバラバラに使う動きをするんですよ。

意味が分からないって??笑

この感覚はおそらく、スノーボードインストラクターになったくらいでは分からないっすw

キャリアもさることながら、「自分のアタマで考える」ことをしていないと、掴めない感覚。

何にも考えずに滑ってても、分からないことです。

フットサルもね、両足使えた方がいいの。

って、当たり前でしょ?笑

でも実際には、いや、、、経験者ほど、利き足ばっかり使う人が多い。

メッシの左足ほど突き抜けちゃえば無敵かもしれないけどw

いやいや、両足使えた方が無駄がなくて効率が良いし、プレーもスマート、キレイ!カッコイイ!です。

両足使われると、ディフェンスもしにくくなるからね^^

良いことしかない。

なのに、何も考えずにプレーしていると、利き足しか使わなくなる→ 利き足しか使えなくなる。

うん、問題だ。笑


加えて、普段なかなか使わない
スネの筋肉を使う
というのも、
スノーボードとフットサルの共通点
かな?



「スネが筋肉痛でさ〜!」
なんて聞かないでしょ?w


けど、スネの筋肉がないと
ボール蹴れないし、
スノーボードのバッグサイドも
滑れませーん🤣

スノーボードもフットサルも、足腰を繊細にたくさん使うというのが、特徴ですね。



こんな独特な部分が、
スノーボードとフットサルの共通点
かな、と^^



1ミリでも参考になれば幸いです。笑

*******

★SNSでも情報発信しています。
フォローしてね(^^♪




★ブログランキングに参戦中です!
ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキング
にほんブログ村

*******