「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」はじめました♪

実は私は、2019年の12月末で会社を退職しています。

なんで辞めたか?って?


2018年に、息子の妊娠・出産、
そして育児を経験し、

「お母さんって、なんてスゴイんだっ!!!」

ってことに今さらながら気付いてしまったから。

気付いてしまったら、
「お母さんや女性の支援をしたい!!」
という気持ちが強くなり過ぎてしまって。

育休後、一旦は職場復帰したものの、
どうしても気持ちがついて行かなかったのです。


そんな状態では職場の人にも
迷惑がかかってしまうし、

何よりも、
「女性支援したい!!」
という気持ちが強くて、
会社員をやっている場合ではなかったんです。笑


ありがたいことに、
上司や同僚は、私の強い想いを受け入れてくれて
快く私を送り出してくれました。



●私ができることって何だろう?

会社を辞める前から、
産後のお母さんが休める場を運営する活動を
手伝い始めましたが、

いろいろあって、解散へ。

その後、
私ができることは何だろうか?」

と、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、、

それでもひとりでは思い付かず、

NPO法人とちぎユース
サポーターズネットワーク
さんの
「地域を良くする若者のアイディアを形にする!」
iDEA⇒NEXTという素敵な企画に応募し、

そこでたくさんのフィードバックをいただきながら
ようやく思い付いたのが

【ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室】

でした^^

htNPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク
http://sozo.tochigi-ysn.net/project/idea-next/




●なんで【ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室】?


まず、なぜ「ママ・女性」なのか?
については前述のとおりですが、

単純に、
ママ・女性が笑顔で元気だったら
理屈抜きで「良いっ!!」
じゃないですか♪

それに、女性が元気で笑顔なら、
男性や子どもも笑顔になるのですよね^^



次に、なぜ「褒め褒めフットサル教室」なのか?
それには理由がいくつかあります。

1つ目は、
私自身のフットサル経験値が高いことです。

女性で20年もフットサルをやっている人は
私の身近にはいますが、笑
ごく少数です。

その中でも、私は、
20年のうちのほとんどを
男性の中でプレーしてきたので、
男女の考え方・筋力・体力などの違いを
よく分かっているという強みがあります。


例えば、インサイドキック。

男性なら、サッカー経験がなくても
割と普通に蹴ることができます。

でも、女性は違うんです。
同じ動きをしようとすると、
股関節を痛めるんです。
骨格が違うんです。
経験者の私ですら、痛めることがあるんです。

など、女性が男性と同じ動きをするのは
不可能なんですね。

男性指導者が多い中、
それを伝えられる人は
非常に少ないのではないか?
と思っています。

それなら、私がやるしかないでしょう!

という、勝手な使命感です。笑



2つ目は、
フットサルが「褒めやすい」スポーツだからです。

フットサルは足を使うスポーツです。
手を使うわけではないので、
失敗することが大前提なのです。

だから失敗してもいい。
そしてできるようになれば、
大いに褒められる^^

加えて、
私自身が人の良いところを見つけるのが得意。
実は褒め上手なんです。笑

大人になると、なかなか褒められないですよね?

お母さんなんて、
家事育児、めーーーーっっっちゃ大変なのに、
それで1円ももらえないどころか
褒めてすらもらえないなんて
悲しすぎるでしょう?

だから私が褒めます!笑
そして、みんなで褒め褒めし合える
そんな場を創りたいと思ったんです。



3つ目は、
フットサルがチームスポーツであり、
それによってリフレッシュ効果が高い
ということです。

チームスポーツなので、
「無言」という状況は少ないわけです。

しかも走りながらで、展開も速い。

パスをもらうために、「はいっ!」
良いシュートだったら、「ナイスシュートっ!」
良いディフェンスしたら、「ナイスディフェンスっ!」
とか、

わー!
きゃー!
ギャー!
とか、笑

自然に大きな声が出るんですね。

なかなか大人になると、
大きな声を出すことって
無いじゃないですか。

でも、赤ちゃんや子どもは
全力で大声出しますよね?笑

大人にもそんな時間があっていい
と、そう思うんです。


結果的に、非常に大きな
リフレッシュ効果が得られます。

単純に運動して汗をかくだけでも
とても気持ち良いのですが、
複数人で一緒に運動することで
さらにリフレッシュ効果が高まるんです^^


それから、フットサルって
すごく頭を使うスポーツなんです。

仕事で頭を使うのとは別物ものなので、
それがリフレッシュ効果にも繋がります。

そのせいか、
私は会社員時代に
週5日もフットサルしていた時期がありました。

体力的にしんどいこともありましたが、笑
それによって気持ちを切り替えることが
できていたと感じています。



以上の理由により、
「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」
は生まれました。

おぎゃーw

そんな、褒め褒めフットサルに参加したい方は、お問い合わせフォームやSNSよりご連絡ください♬

SNSでも情報発信中♬

Facebook_ENJOY女子フットサル@栃木県
https://www.facebook.com/futsaljunky/

Instagram
https://www.instagram.com/futsaljunky

フォローもよろしくお願いします♬





★ブログランキングに参戦中です!
ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村