2021/8/25「親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました

「親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました。


この日は朝は雨が降っていて、、

「あぁ、今日は中止かな…?」

なーんて思っていたら
(コラコラ、、前回それで、遅刻しそうになったよね?w)

開催時間の午後には晴れてきた!
涼しいと思って油断しまくりw
でした^^;


今回は、
はじめてさん 1組
リピーターさん 2組
総勢 9名となりました^^

実際にプレーしたのは、6人くらいかな?笑


みんなが揃うまでの間、
子どもたちは思い思いに遊び。


カエルを捕まえてボールに乗せたりw


どこまでもドリブルしちゃってたりww


自由そのものwww
でも、いいよね、
こうやってお外で自由に遊ぶの。

子どもたちを見ていると、
毎回懐かしい氣持ちになります。

良い時間だなぁ~って♡


と、そんなことをしつつ、
全員集合♬


自己紹介と
コンセプトを説明し、

★カラダ褒め褒め
★ボールタッチ
★ボール出しゲーム
★足中当て
★ゲーム
★足中当て(再び)

をやりました。


やっぱりね、
お子さんがいると、
お子さんペースになります。


良いことなんだけれど、
ママのリフレッシュにはなりにくいのが
なかなか難しいところ。


今回は特に、
ママさん2組が、
それぞれ3人兄妹だったので
下の子のご機嫌を保つのが
とても大変そうだった。。。


やっぱり見守り託児が必要だなぁ、、と。
改めて感じました。


それ以外のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは
汗だくだくで楽しんでくれたようです。


なんせ、子ども相手にも手加減しませんからw

いや、多少はしますけど、
多少ですww


普通の大人は手加減しますが
手加減ばっかりされていても
子どももつまらないでしょ?

子ども相手にも
全力で走ってもいいわけですよw


そんな、普通でない大人がいてもいいし
それが楽しいからやってます。

いや~ 実際は、
油断したらボール奪われちゃうしw


手加減する余裕なんて無いっす。
(どっちやねんw)


うん、どちらも本当。


自分がまず楽しむ。
大人がまず楽しむ。
そうすれば、子どもも楽しい。


今回のはじめてさんは、
どちらも積極的に参加してくれました。


ひとりはママさんで、
末っ子くんを抱っこしたり
真ん中くんをなだめたりしながら
参加!!


もうひとりは単身参加で、
他のお子さんに好かれまくりw
お子さんと一緒に楽しんでくれました^^


リピーターママさんは
やはり末っ子ちゃん、真ん中くんに
振り回され、、、
ほとんどプレーできず。。

リベンジ待ってまーす!!!笑



みなさん、ご参加ありがとうございました~!!




先月・今月は夏休みということで
親子向けに開催しました。


「親子向け、楽しいけど難しい!!」

というのが、正直な感想です。


どうしても子ども向けになってしまうし、
しかも小学生でないと楽しめない。

未就学児の下の子がいると、
ママはほぼ参加できない。

なかなか難しいな~~~
と、思いました。


今年の冬休み、来年の夏休みは
もうちょっと良い方法を考えたいです。



来月はまた
【ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室】
に戻ります!

けど、メンタル休暇の小学生などは
大歓迎なので、是非一緒にいらして♡笑


来月の予定、そろそろアップします。
参加したい方はご連絡くださいませ♬
尚、リクエスト開催も受け付けますので、是非~♡