強すぎる正義は悪になる。

強すぎる正義は悪になる。
強すぎる正義感はたくさんの敵を作るんだ。

たくさんというか、
自分以外はすべて敵!
になりかねない。


そして、自分をも苦しめる。

自分の正しさ以外を「悪」
としてしまうと、
常に戦わなければいけないから。


「あの人もおかしい!」
「この人も間違っている!!」
「みんなどうかしている!!!」
って。


もちろん、どんな選択も◎で、
自分で選んでいるのだから
他人がとやかく言うことじゃない。


けど、、、
この生き方はけっこうしんどいと思う。



自分の正義は持っていてもいいの。
あるのが当たり前だとも思うよ。


でもそれを、相手に押し付けるのは
違うと思うのよね。


【正義】って、
一見、良い言葉に見えるけれど
裏側には恐怖や不安が常に存在する。


その、自分の中にある
恐怖や不安を取り除くために
他人を攻撃しちゃうんだ。


、、、脆いね。弱いね。


かつての自分も
強い正義感の塊だった。


それはそれは脆かった。
弱かった。


相手(敵)を論破しても
また敵が現れる。
どれだけ戦っても常に孤独。


平和にするために!!

と思っているのに、
全然平和にならない。


むしろ、どんどん心が荒んでいく。



そんなことを繰り返し
ふと氣ついたんだ。


”私は、自分の正しさを
他人に押し付けたかっただけだ。

人にはそれぞれに正しさがある。

それらはすべて自分の中にあることで
外の世界には一切影響がない”

ということに。


”すべては私自身の思い込みであり、
外の世界はいつでも優しかったんだ”

ということに。


すべての問題は、外側にあるのでなく
自分の内側に存在する。


外側に見えているのは、
自分の内側・心の投影。


だから、自分自身を整えると
勝手に外の世界も変わるんだ。


これまで見えていなかった
草木や花の輝きが見えたり
自然の雄大さに
心から感動できるように
なっちゃうんだ♡


言い訳することをやめて
自分自身に向き合う覚悟ができた人のみが
感じられる感覚。


身の回りには何人かいる。


そういう方たちとの会話は
最高に心地良い。


いわゆる人間としての常識から
突き抜けた人たち。


それはそれは幸せな世界。


同じ世界に生きていても
次元が異なる
って、こういうことなんだろうな。


物質的な豊かさに惑わされず
ただここにいる・在る
それだけで幸せだということ。


その境地に立つと、
敵対心がなくなってくる。


みーーーんな仲間
になるんだよね。


みーーーんな、
がんばって生きている仲間。


落ち込むことも
苦しむことも
すべてが幸せと感じられるようになる。


すべては【愛】なんだなぁ~


と、こころの底から思えるようになる。


めっちゃ良いよね?^^



この話は、氣付きかけている人にしか
響かないと思うの。


氣付いていない人には
「キレイごと言ってるな~」
としか思えないと思う。


そのタイミングはひとそれぞれで◎


そして、
その人が氣付くタイミングで
このブログも読まれるのだと思う^^


すべてのことは繋がっていて
必要必然に起こり、進む。
一瞬たりともズレない。


このブログも、
「書かされている」感覚。


私が思考を使いまくって
書いているわけではないw


手が勝手に動くのだよね。


スピリチュアルとも言われるけど
自分ひとりの力なんてたかが知れているよ。


見えない力
大いなる力
が援助してくれるからこそ
いろんなことができるんだ。


うぬぼれて
感謝を忘れてはいけないね^^


さぁ、今日一日があることに
感謝をしよう♡