2021/7/28「夏休み♡親子♡褒め褒めフットサル教室」開催しました

「夏休み♡親子♡褒め褒めフットサル教室」
開催しました♬


実は、7月になって1回目の
褒め褒めフットサルとなりました。笑


梅雨やら、不安定な天気やら、
急激な暑さやら、、

で、なかなか開催できず、
潔く中止しまくってましたw

こんな感じにw


その分、【褒め褒めとは?】
についてじっくり考えていました。


が、、

煮詰まったwww


やはり、、ひとりで考えるのは
限界がある、と改めて思いましたし
アウトプット、壁打ちの大切さ
について、ひしひしと感じました。


それはさておきw

昨日は台風が心配されていましたが、

「おや??
めっちゃ晴れてるなぁ?笑」

、、晴れ女カムバックしましたw


今回の参加者さんは、
親子参加 5組
単身参加 1名
計15名 での開催となりました♬


そんなに集まってくれるとは
思っていなかったので、
私自身がいちばんびっくりしてますw


参加してくれたお子さんは
年長さん~小学6年生
と、幅があり、

自分で募集しておいて、
「さてどうやって進めようかな?」

と、直前になって悩むことにwww


やはり、子連れとなると、
子どもが主役になってしまいます。


それはそれで、
いつもの「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」とはまったく違った場になり、
おもしろいのはおもしろいのですがw


ママ・女性たちが
二の次になってしまう
もどかしさもありました^^;


とはいえ、
全体として「楽しかった!♡」
ということに変わりはなく^^


「親子でフットサル!」
というよりは、
「親子で運動する♬」
という感じで、

別の楽しさの発見がありました。


また、とあるママからは、
「サッカーを習うことは子ども本人が嫌がるけれど、こういう場なら無理なく参加できるので、子ども向けに是非やって欲しい!」
というありがたいお声をいただきまして♡


競技ではない楽しさのみを
メインとした、
【子ども向けの褒め褒めフットサル教室】
の開催も考えてみようかと思いました^^



冒頭から脱線w

ハイ、この日のメニューは
★からだ褒め褒め
★ボールタッチ
★蹴り方・止め方
★ゲーム
をやりました。


暑さ、お子さんがいることを考慮し
いろいろアレコレ
端折りまくりましたw


必要最低限のことだけ伝え、
あとはひたすらマイペースで
楽しむ時間!!


毎回、
「褒め褒めし合おう!」
「たくさん失敗しよう!」
「この場では他人と比較しない!
自分のペースで◎」
と伝えています^^


運動音痴という概念も
他人と比べるから生まれる
概念であって
自分が心地良いペースで
好きなようにやれば
運動を嫌いになることもない
と思うのです。


実際、この褒め褒めフットサル教室に
参加してくれたママ・女性も

「運動苦手だと思っていたけど、
思っていたより動けた!!」

と言ってくれたり、
そこから自信に繋がっているようです^^


運動って、自分のカラダを使って
すぐに体感できるので
自信に繋がりやすいのかも!?

と、最近氣付きました^^


あぁ、また脱線www


というわけで、

★ボールタッチ~♬

ボールに慣れる練習です^^

コロコロ
コロコロコロコロ
あら?素敵なうなじがwww

次に、
★蹴り方・止め方(写真なし^^;)


怪我さえしなければ、
どんな蹴り方でも◎
どんな止め方でも◎
です^^

自分なりのやりやすい方法を
見つければ良いだけです♬

最後は、
★ゲーム(試合形式)

最初は、子どもたちだけ+私

兄弟対決!?
ちびっこ達はゴールを守る?笑

次に、ママだけ♬

じゃーんけんぽんっ!
雲が黒い、、笑

と思ったら、子どもたち乱入www


そうよね、やっぱりこうなるよねw

みんなごちゃまぜ〜笑
走る走る♬


まぁ、ある意味想定内として
親子ごちゃまぜフットサルと
なりました。笑


その一方で、
ひたすらひたすら
セミの抜け殻を集めている子たちもw

あれ!あれ!と指差す子どもたちw
セミセミセミセミセミセミセミセミ


すんげー数、集めてました。笑


自然の中でフットサルをやる良さは
こういうところにあります^^


今はなかなか少なくなってしまった
自然の中での遊び。


暑い日は、ママと子どもたちだけで
お外に出るのは苦痛すぎるw


けど、みんながいるなら
外に出るのも楽しくなる!♬


「暑くて外に出たくない~」

「みんなと遊びたいから外に行く♡」
に変える。


場を創ると、そんな良さもあることを
参加者さんたちに教えていただきました♡

感謝♡


でも実は誰よりも!
私自身が癒されておりますけどね~♡笑


いつもみなさん
本当にありがとうございます!!


子どもたちは才能の塊♡
個性があっておもしろい♡


けど、ママも!!
才能の塊♡
こちらも個性があっておもしろい♬

子どもの前に、まずはママから^^
まずはママが楽しむことが大切です♡


できない理由を作るよりも
できる方法を探す。

その方が、人生楽しくない??^^


失敗がこわくない、
チャレンジできる場

それが【褒め褒め】の場♡
褒め褒めフットサル♡
褒め褒めプロジェクト♡
です♬


今後も、
【褒め褒め】×いろんな遊び
を掛け合わせて行こうと思います^^


来月8月は、
【褒め褒めカラオケ】
も開催しますwww


カラオケは最高の自己開示ツールだ!笑

参加したい方はこっそりご連絡くださいませ♡




今回もありがとうございましたっ!♡