2021/7/13「褒め褒めワーク体験会 ~仲間と見つける自分の強み~」みほちゃん.ver 開催しました

「褒め褒めワーク体験会 ~仲間と見つける自分の強み~」
初のみほちゃん.ver を開催しました♡


今回の参加者さんは、3名様♡
初めてさん2名、
リピーターさん1名。

急に来られなくなってしまった方々は
ざんねんでした。。
またの機会に是非お越しくださいませ♬



さてさてはじまりました、
初のみほちゃん.ver♡


まずは、アイスブレイクからはじまり、、
(アイスブレイクとは、初対面同士の緊張を和らげるゲームなどを用いた手法のことです。)


「たけのこたけのこにょっきっきっ~♬」

「1にょっき!」
「2にょっき!」
「3にょっき!」
「4にょっき!」
「5にょっき!」

いぇ~い!!
パーフェクトっ!!♡笑


と、場を緩めてから始まりました^^


その後、褒め褒めの良さなどについて
みほちゃん熱弁w


それから、2人組になって
お互いを知るワーク×2種類


あーんど、シェア。



そのワークを通して、
お互いの考え方や価値観に触れ、
相手の素敵なところを
伝え合う時間になりました。



「褒めること」って、
ハードルが高いように感じますが、
実はそんなに難しいことではなく。


自分と相手との共通点
自分と相手との違い

を言語化して伝えるだけで、
相手は褒められたと感じるものです。


逆に、「褒めよう!褒めなきゃ!」と
思って褒めると、
お世辞や嘘っぽく感じてしまうので
そのやり方はちょっと違うかなーと
思っています。


つまり、「褒める」というよりも
相手を「認める」「承認する」ということが
とってもとっても大切!!
なのです。


人は誰でも「承認欲求」があります。
もちろん程度の差はありますが、、


「認められたい!」
という欲求を満たすことができるのが
「褒め褒め」というツールです。



認められたら、誰だって嬉しいのです。

だっていつでもみんな
がんばっているのだから♡


見てくれている人がいるだけで
人はがんばれるし輝けるんです^^


私は、
相手の可能性の塊を氣付かせ開花させることに
モーレツな喜びを感じますw


だから、「褒め褒めプロジェクト」は、
私の、いくつかあるうちの
ひとつの【使命】だと感じています^^



褒めるってありきたりなこと。
でもそれを深掘りすると
ものすごい可能性がある!!

と、実践していて感じます^^



課題は山盛りですがwww
今後の展開が楽しみです。
、、と、他人事のように書く。笑

リクエストも受け付けているのでご興味ある方は是非ご連絡くださーい♬