2021/5/24「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」開催しました

「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」開催しました♡

初の、那須塩原市開催♡
ずっと、県北で開催したいと思っていて
ようやくそれが叶いました^^

おめでとう、じぶんw



今回は、
初めてさん 4名
リピーターさん 2名
でした。


この中には、
仕事の日なのに半休とってまで
参加してくれた方もいて!!

めちゃめちゃ嬉しすぎたよ、、(;o;)



さらに今回も
笑いの神が参加してくださりw
終始、笑いの渦www

毎回毎回、ありがたいことです♡



ここ最近、早い梅雨入りをしたのか、
ずっと雨続き。

この日も降水確率60%で
どうなることやら??

と思ってましたが、
フットサルの時間だけめちゃ晴れてw


「さすが晴れ女~♡」
という一方、

「晴れすぎて暑いよ!!」
と、お叱りを受けるほどwww


まぁ、そんなこともありますw



さて、この日も
ここ最近、安定化してきたメニューで練習。



★カラダ褒め褒め
★ボールコントロール
★ボール出しゲーム
★パス練習
★鳥かご
★ゲーム(3分間×3本)



広~いはらっぱを、
みんなでスキップ~♬

恥じらいは横に置いといてw

芝生の上で、体を動かす楽しさを感じる♡
これだけで既に楽しいw



カラダを動かす前、途中、後に
ちょこちょこカラダを褒め褒めする。

カラダって、何の意識もしなくても
勝手に動き続けてくれてます。
心臓とか呼吸とか。

なのに、感謝したことないでしょう??

ということで、
こんなときだけでも、
カラダをポンポンさわりながら
「ありがとう、ありがとう」
と伝えます^^


と同時に、
「これから動くからよろしくね!」
と伝えながら、ポンポンします。


これをやると、
筋肉痛になりにくい、、
らしいですw

個人差はありますが^^;



その後、ボールコントロール♬
ボールの感覚をつかむ練習です^^




これをやると、体がポカポカしてきます。
足の指先まで意識するので
特に冬はアップ代わりにおススメ♡
冷えの改善にもなりますよ♬



体をあたため、
ボールに慣れたところで、
ボール出しゲーム♬


自分のボールをキープしながら、
他の人のボールを外に蹴り出す
という、サバイバルゲームですw

優勝者①
優勝者②



これがまぁなかなか盛り上がるw

技術の差はあれど、
戦略やタイミングなどで
誰でも優勝できるゲームです^^



その後、パス練習。


蹴り方は自由です。
なんでもいいんですw

けど、それだけだと逆に難しいし
怪我するリスクもあるので、
自分自身の経験を踏まえた
蹴り方のポイントだけをお伝えします。



そのポイントを活かして蹴ってみて、
自分でしっくりくる蹴り方を
見つけ出せばいいだけ♬



正解は自分の中にあります♡



その後、鳥かご。

写真がないですが、、w


どうすればパスがまわるのか?
どうすればボールを奪われないのか?
どうすればパスカットできるのか?

ということを考えながらやるゲームです^^



これもセオリーはあるけど正解はなくて。

トライ&エラーを繰り返して
自分なりの正解を見つけていく作業です^^



最後はゲーム!!

やっぱりゲームがいっちばん楽しい!!
これまでに練習したことを活かして
ただただボールと戯れるw



チームスポーツの良いところは
「(味方のために)勝手に走ること」w


味方のパスを受けるために、
味方を助けるために、
無意識に走るんです^^



マラソンだったら、
つらければサボればいいんですけどw

チームスポーツはそれだと迷惑がかかる。
だから走る。
無意識にw



結果的に、限界突破できちゃう仕組み♡
最高でしょ??笑



そんなこんなで、
終わったときにはこんな笑顔に^^



ありがとうございました♡
みんなが喜んでくれることそのものが
最高に幸せでございます^^



「また絶対参加するから!!」
と言ってくださる方ばかりで、
恐縮しきりです^^;


でも、めっちゃ嬉しいです!!

ありがとうございます!!!^^