2021/5/15「カラペハリエ/絵本作りワークショップ」&「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」開催しました。

「カラペハリエ/絵本作りワークショップ」&「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」開催しました♡
今回も神回になりました。
、、毎回 言ってるねw


今回は、午前中に「カラペハリエ/絵本作りワークショップ」、
午後に「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」を開催しました。


参加者は、大人3名・子ども1名。
内、初めてさんはお1人



am「カラペハリエ/絵本作りワークショップ」

絵本を作るワークショップは全6回。
今回はその第1回目の会!!

になるはずでしたがw


おや?あれ?まさか!!
絵本キットを忘れてきたwww

という愛すべき事件が発生w

でも、
絵本の良さについて説明を受けつつ
次回作るときのための
心の準備をする時間に。

この時間、あって良かったなぁ。
私、いきなり絵本に取り掛かれないわ^^;


その後はハリエをすることに。


テーマは「いまの私」。



やっぱり
みんなちがうからおもしろい♬



なぜそのカラペを選んだのか?
なぜその形に切ったのか?

いろ~んな内面の話をしながら
最初は理屈を考えながら
切ったり貼ったりしていたけど

話に夢中になりすぎて
途中からは無意識に切り貼り、、

そしたら、不思議なハリエが
できあがりましたw



まずは深い青の丸。
⇒自分のそのときのぼや~とした氣分を表現。


次に、炎のような黄色×赤の四角。
⇒深い青の円とは真逆のイメージにしたかった。


それから、ピンクのひし形。
⇒丸、四角ではない形にしたかった。
(このあたりから、話す方に全集中w
完全に無意識での作業になってた~
ので、後付けの作成理由を書きますw)

大きいひし形がお母さん。
小さいひし形が子どもたち。

最初はお母さんにならって
色の筋の向きも揃っているけれど、
成長とともに、いろんな方向に
進んで行くイメージ。


そして、緑の三角。
⇒正三角形をなんとなく二等分。

青い丸と炎の四角の間に、
邪魔にならない位置にそっと置く。
中和・中庸・バランスのイメージ。


上部、青い波を表現。
「波」を表現したくて、波形に。
波、波動について氣付いたことがあり
それを表現したかったみたい。

なのだけど、ここでびっくりすることが!


一番上に、余ったカラペを
なんとな~く貼ったら、
それにより浮き上がった余白が
なんと「イルカ」みたいに!!

他の参加者さんに言われて
氣付いたのですがw
びっくり~~~!!!!!


イルカって、私の中では幸福の象徴で。
ラッキーアイテム?
違うな。笑
ラッキーワード?ラッキーアニマル?w
ま、そんな感じの存在でして。

息子を授かったときも、
すっごくキレイな海でイルカと泳ぐ
という夢を見て、
当時まだ妊娠検査前だったけど
「あ!妊娠した!!」
って、直感で分かったんです^^


さらに、星読みとかしてもらうと
ちょこちょこ「イルカ」が出てくるw

【イルカのように地球まるごと遊べ!】
というのが、今世の私の使命のようでw

なので、「イルカ」は私の相棒です。
、、んー その表現もちと違うかw

ま、そんな感じなので、
無意識にイルカを表現していたことに
震えが止まらなかったわけです。


最後に、明るい黄色を卵型に貼る。
⇒深い青の丸・炎の四角・中庸の緑から
正しく 卵が生まれた感じになった。
これ、無意識ですwww



改めて、
無意識領域に繋がれる
カラペハリエの奥深さに感動しました♡


他の参加者さんたちの作品も
とっても素晴らしくて。
私には無い感性・発想・表現の仕方、
上手い下手は関係なく、
「どれもが素敵だなぁ!!」
と、感動しました^^




次にEちゃんの作品。

絵本キットを忘れたことによる心のざわつきw
それをあたたかく包み込む場の雰囲氣。
参加者さんひとりひとりのイメージを
色とハートで表現。
そのハートの配置にもそれぞれの意味がある。
昨日のお天氣、午後の褒め褒めフットサルまで
イメージしてくれた作品でした。



Mちゃんの作品。

安定感のある、柔らかい雰囲氣。お花畑♡
「自分の核」を表現したそう。
核のまわりにはいろんな世界があり、陰と陽もあり、地に足をつける意味での茶色もあり、みんなに見守られている。

そんな中、地球のようにも見える丸い「自分の核」から芽が生えてきている。


言語化が苦手とのことだったけど
こうしてカラペハリエを使うと
スラスラ言語化できていましたw

新たな才能発見♬




Aちゃんの作品。

枝であり道。
その先に広がる世界。

私が見て印象的だったのは
左上の白っぽいハート。
きっとこれは彼女自身のハートで
そのまわりの世界を見つめている。

いろいろな世界にインスパイアされて
このハートの色も輝いていくのだろうなぁ^^


そんなこんなのカラペハリエtime。
今回のメンバーも
心の話、内面の話が大好き過ぎて
アウトプットが止まらないwww

フットサルやる前に、
ある意味、燃え尽きましたw




pm ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室

雨が降りそうだし、
午前中で燃え尽きた感がありw

中止も考えたけれど
「雨降る前にできるとこまでやっちゃお!」
という一言で、開催決定!笑

相変わらず、みんな良い笑顔♬



雨の心配があったので
メニューを簡略化、、、

と思ってやり始めたけど、
お天氣は回復してきてw

通常メニューに戻しましたw


★カラダ褒め褒め
★ボールタッチ
★パス
★ボール出しゲーム
★鳥かご(4対1)
★ゲーム(2対2+フリーマン1)



パスまで練習したところで、
ボール出しゲーム♡


四角の枠を作り、
その中で1人1個ボールを
持ち(足でキープし)ながら、
他の人のボールを枠の外へ蹴り出す!

というルール。


サバイバルゲームですw


勝ち負けにはこだわらないと言いつつ
やっぱり、ゲーム性があると
盛り上がります^^


わーわーーきゃーきゃーー
言いながら、相手のボールを狙うw


回を重ねるごとに、
みるみる上達していくので
本当におもしろいです^^


そして、いつの間にか
運動させられていますw

これがゲームの魔法。笑

1回目 優勝者!
2回目 優勝者!
3回目 優勝者!





体もしっかりあたたまったところで
「鳥かご」。


これは、みんなの協力なしでは
パスがつながらないゲームです。


そして、一般的にはあまり
認知されていないけれど、、
抜群に上達することができる
万能メニューでもあります^^

これを徹底的にやれば、
オフェンスもディフェンスも
どっちも上手くなっちゃいます♡

そのためには、
ちゃんと意味を理解しないと、
ですが^^

みんなはひとりのために^^




その後、ゲームを3本ほどやりました。
プレーしながら撮影できず、
写真はありませんw


けど、この素敵なポーズを見よ♡

満足感が伝わります^^
嬉しいなぁ♡



今回もご参加ありがとうございました!!



次回は、
5/24(月)14:00-15:30 那須塩原市(旧 西那須野エリア)
5/25(火)10:00-11:30 宇都宮市(清原エリア)
にて開催します!


5/24は、7名参加予定♡
5/25は、5名参加予定♡


まだお申込み可能です^^

お問い合わせフォームからご連絡くださいませ!^^