朝活して朝ヨガして、「くらしととのえアドバイザー」さんにお家の整理収納の本質について教えてもらいました

2日前のお話し。


朝5:30~
上三川のいえ 運営の きくあつさんによる
Zoom朝活に出席。


贅沢にもマンツーマン♬

今回のテーマは、
「1㎜先のじぶん」について語らうというもの。

なんでも良いのだけれど、
やろうやろうと思っていて
なかなか着手できないことについて
話してみました。

アーンド

ちゃっかりお悩み相談もしてみたりw


またちょっと道が拓けた氣がします♡

きくあつさん
ありがとうございますっ!!



ちなみに、morning pageについては
今も継続中であります♬

あと11週間で、人生変わる予定ですwww
楽しみだw

早朝から南国背景w


*******

その後、am9:30~

息子を出産した産院でお世話になっていた
美人ヨガピラティスインストラクター
犬飼さんのレッスンを
これまたZoomにて受講。


犬飼さんのヨガ・ピラティスは無駄がない。
説明しながら一氣に進めていくので、
短時間でもたくさんできて
濃厚な時間になります~^^

なのに、説明がとっても分かりやすい♬


このあたりは、
「いかに短時間のレッスンで効果を上げるか?」
かなり研究されたそうです。


その努力の成果が垣間見える
素敵なレッスンです♡


それと。笑
美人さんな上に、声がとっても聞きやすい。
すごーく落ち着く声なんですよねぇ^^


異性が言ったらセクハラですよねぇw

同性なので、許してくださいwww



肝心のレッスンですが、、
腹筋崩壊、わずか30分で筋肉痛に、、

犬飼さん、さすがっすwww

翌朝、布団から起き上がるのが大変でしたw
いやぁ、、私も衰えているなぁ。。
産後すぐの方がインナーマッスル強かったわw


改めて、鍛え直そう!と
心に誓いましたw


*******

その後、11:30~

「くらしととのえアドバイザー」の
綾ちゃんにお会いしてきました^^

このご縁も、
綾ちゃんが「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」に参加してくれたことから生まれたご縁でした♡


褒め褒めフットサル教室に
参加してくれたときも、
とても褒め上手だった綾ちゃん^^


お片付けに関しても、
小さなことでもすぐ褒め褒めしてくれます^^


褒められて伸びるタイプの私は、
モチベーションが上がりまくります。笑

単純。。www



ここで、綾ちゃんのご紹介を。


綾ちゃんは、
もともとお片付けが得意で、
お友だちのお家のお片付けについて
相談を受けることが多かったのだとか。

そのとき、
自分で片付けるのはかんたんだけれど、
相手のお家の片付けは難しいと感じ、
【整理収納アドバイザー】
という資格を取得したそうです。


そうして、
整理収納のアドバイスをしているうちに、

「お片付けには正解が無い」
「正解があるとすれば、それは依頼主の中にある」

と考えるようになり、
お片付けの本質にも氣付いたとのこと。

お片付けとは、
「単純に部屋がキレイにすることがゴール」
ではなく、

「依頼主の心のわだかまりを解消することで、
結果的に部屋が片付いていく」

というイメージ。
(だと、私は捉えましたw)



【部屋の状態は、心の状態を映している】
と聞いたことがあります。


私が、綾ちゃんに会いに行ったのも
正にその部分で。。


我が家に来たことがある人なら
お分かりかと思いますがw

我が家はめっちゃ物が多い。
そして、それらが収納されてもいないw

アウチっ!!!!

という状態。


数年前に、旦那さまのお友達に
「もうちょっとキレイにしてね~」
みたいなことを言われて、
相当に傷ついたことがありました。


って、これを表に出すのも初めてだw
旦那にも言ってないwww


けど、それはそれは相当に傷ついた。。
というのは事実です。


でね、
「物が多いのは、私のせいじゃない!!」
って、ずっと腹を立てていたんです。
今までずーーーーっと。
10年くらいwww


(あ、ちなみに私、本当は片付け大好きだし、そこそこ得意なんです、本当はw)


だけど10年経とうとしている中で
ようやく氣付いたんです。


物が多い、片付けができていない
とか何とか以前に!!

「そういうことをきちんと旦那さまに
伝えられてたのか?」
ってこと。


いつも一緒にいると、
相手のことを分かった氣になって
ついつい甘えてしまう。


言わなくても伝わるだろう~
って思ってしまう。


それで、
自分の感情も全て押し殺して
何も言えなくなって、
部屋がどんどん散らかって、
いきなりキレる私~~~


はい、アウト~~~!!www


大人げない、あかんw




これを書くのもね、
めっちゃ恥ずかしいんですよ。
ダメな自分をさらしているみたいで。

だけどね、
そうやって今まで逃げてきたから
今のこの、こんがらがった状態に
なってしまったんだと

ようやく氣が付いたわけです^^


もうすぐ10年くらい経ちますがねwww
でも、今このタイミングで氣付けて
本当に良かった^^


このタイミングで綾ちゃんに出逢えて
本当に良かった♡


で、綾ちゃんの話に戻りますがw
(いつも脱線してすませんwww)



そもそもなんで綾ちゃんに
「お片付けのこと聞いてみたい~」
って思ったのか?というと、、

綾ちゃんのFacebookの記事を読んでいて
「この人なら、私が心の中で悩んでいることにもフォーカスして、本質的に助けてくれそう~~~!!」

と思ったから。


そんな安心感を感じたのです。


すごくすごく繊細な心の動きに
とても敏感で、
相手の感情を否定しない、
良い/悪いで判断しない、

また、解決するときに、
本質的な部分から解決しようとする

そんな姿勢が、
家族との何気ないやり取りの中から
垣間見えたんですよね^^



そういう記事を読んで
「めっちゃ素敵っ!!!♡」
って、感動したんです。


というワケで、綾ちゃんにお願いしました。


綾ちゃんは、とにかく奉仕の人♡

ただ部屋がキレイになればいい
のではなく、
本質的にお片付けができるように
依頼主さんをサポートしたいそう。


本質的に、というのは、
例えば。

お片付けが得意な綾ちゃんが
散らかっているお家をキレイにするのは
超!かんたん!!

だけど、それではまたすぐに
もとの状態に戻ってしまう。

それでは意味がない。


「なぜお片付けができないのか?」

依頼主さん本人ですら氣付いていない
問題を深掘りしていって
根本から問題を解決したい

という強い想いをお持ちです^^


かっけぇ~~~~~!!



実はこの日、ヒアリング(&雑談)で、
4時間もお世話になりましたwww

、、またかよ、長げぇよ、私www



でも、この長時間のヒアリングは、
実は綾ちゃんが、
「依頼主の本当の悩みを深く深く聞いてみたい」

という想いがあって、
根掘り葉掘り聞いてくれたのでした^^


綾ちゃんは、
「付き合わせてごめんね。つらかったでしょう?」
って優しい言葉を掛けてくれたけど、

いやいや、、
「ありがたい~~~!!」

です!!!笑


もちろん、これまで蓋をしてきた
見たくない部分の蓋を開けたので
泣きそうになる瞬間もありましたが、、


それ以上に、

自分の問題を自分自身で
ハッキリ認識できたこと


の方が何十倍も嬉しかったです!!



これが2日前のことだけど、
今も「ありがとう」が止まらない♡


うん、いいな。
すごくすごく、いいな^^


私もこういう仕事がしたい。
仕事というか、「志事」


うわべの良さだけでなく
本質的な部分で相手を幸せにできる
「志事」



素敵やん♬



でね。笑

というか、だからこそ、
綾ちゃんは成果主義。


成果主義というと窮屈に感じるけど
そうではなくて、

「お片付け」というツールを通して
相手がより幸せになること。


その「お片付け」にも当たり前の正解はなくて
正解は依頼主さんの中にある。


それがみんな違って当然だし、
みんなちがって、みんな良いし、

みんなちがうからおもしろい】!!
(カラペハリエの絵理ちゃん、お借りしたよw)


ということを、
綾ちゃんは大事にしている。


だから、
1時間〇〇円という価格設定は
好きではないようで、、


依頼主さんとの相性もあるし、
時間で成果は計れない。


本当は、最初のヒアリングを
マッチングも含めて
すごくすごく大事にしたい!!

と思っている。


だからこそ、
初回のヒアリングは無料♡

ということにしているようです。
(ってことで合ってるかな?w)


綾ちゃんと依頼主さん、お互いが、
より幸せに、より豊かになるために、
「お片付け」というツールを使っている。


そんな素敵な想いに触れることができた
貴重な時間でした^^



私もね、
「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」
は、同じような想いが根底にはあります。


なかなかうまく表現できずにいることも
多いけれど、
コツコツやっていきます。


コツコツやること、
これ、お片付けも一緒なんだって^^


一氣に片付けようとすると挫折しちゃう。

欲張らずに、ひとつひとつ。

止まることだけはしないで、
ひとつひとつ、こつこつ続けること。


これも、フットサルやビジネス、
何でも同じなんだね~~~


本質的なことはすべて繋がっている。


感動したっ!!!


綾ちゃん、
ほんとにほんとにありがとう!!♡


これからもよろしくお願いします~♬




くらしととのえアドバイザー 綾ちゃんのブログ♬

https://ameblo.jp/kurashitotonoe/




*******

公式LINE 褒め褒めフットサル【女性限定】
https://lin.ee/0JYO1Np



★SNSでも情報発信中♬

Facebook みんなのフットサル@栃木県
https://www.facebook.com/futsaljunky/

Instagram @futsaljunky
https://www.instagram.com/futsaljunky



フォローしてね^^

★ブログランキングに参戦中です!ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村