幸せに生きるコツ

そういえば昔、こんなタイトルのブログを書いてたことがあったなぁ。笑

懐かしすぎる。おそらく10年くらい前w

さすがにもう残ってないだろうなぁ。

寝ようと思ったら、急に「幸せ」な気持ちに包まれてしまって、思わずブログに書きたくなった。笑

前もFacebook?に書いたことだけど、

〇〇があるから幸せ!

とか

〇〇ができるから幸せ!

とか

条件付きの幸せって、ちょっと辛いんだよね。

なぜ?って、、、簡単なこと。

「その条件が無かったら幸せじゃない」

って言ってるのと同じことだから。

ちょっと辛いどころじゃないね。笑

全く幸せじゃないよね?

最近思うのは、いかに「感謝」できるか?

それが大事だということ。

だけどね、「感謝しなさい!」って言われて感謝するなんてできっこないのw

感謝ってそういうことではなくてね、いかに当たり前にあることがありがたいことなのか?ということに気付くことなの。

朝、目が覚めた

とか

ごはんが食べられる

とか

住む家がある

とか

そういう些細なこと。

こんな些細なことに「感謝」「ありがたみ」を感じられるかどうか?これだけで、「幸せ」が増えたりする。

と言われて気付ける人もいれば、言われてもそのありがたみに気付けない人もいる。

本来は、自発的に気付けるのがいちばん幸せ度が高い。と思う。

じゃあ、気付ける人と気付けない人との違いって何だろう?

と考えてみたのだけど、結局は私がいつも言ってることかもしれない。

それは、

「自分のアタマで考えること」

ができるかどうか。

ただあるモノ、コトに対して、

「なんであるんだろう?」とか

「どうやってこうなったのだろう?」とか

常日頃から考えるという視点があると、結果的にその「ありがたみ」に気付くことができて、「感謝」にたどり着く。

例えば、、

ごはんが食べられる幸せ

→ 農家の方が朝から晩まで汗水垂らして働いてくれているおかげで、美味しいごはんが食べられるんだなぁ!

→ なんてありがたいんだろう!

→ 感謝!!

という、とてもシンプルな視点。

そこからさらに、

自分ひとりでは生きられない、みんなに生かされている感覚、が芽生える。

そしたらもう、「感謝」なしでは生きられないね。笑

深夜に「感謝」について語ってしまったw

朝になって読んだら恥ずかしいやつだwww

と、分かっていて、アップしてみる。笑

何事も実験だ♬笑

さぁ、寝よw

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡