夢 〜新しい女子フットサルの世界を目指して〜

長文なので、覚悟して読んでくださいw

最近、夢ができました。

いや、、、
夢じゃなくて、目標。
達成すること。ですね。

「夢」じゃなくて、「目標」になった。


以前は、大きな「夢」を漠然と思い描いていただけだったし、
叶っても叶わなくてもいいかな?
っていう程度の、熱量の低い夢でした。

というか、夢が大きすぎて、
現実的に考えられなかった
地に足がついていなかった
そんな感じ。

それと「夢」そのものについては、
子どもの頃から「夢」が無い子で。笑

幼稚園のときですら、
将来の夢が全くなくて。
困って、隣の子が書いた内容を真似をして書いていたくらい。苦笑



そんな私が「夢」、、
いや、「目標」を持ちました。

私の中での「夢」と「目標」の違いは
”実現できると思っているかどうか?”
ということ。

そういう意味では、
「夢」って必要ないのかも?

とか言ってしまう、夢のない人間です。笑

で、そんな私が最近持ち始めた「目標」。



それは、【場所】を持つこと。


その【場所】とは、

女性が安心して
フットサルができる、
女性の笑顔がたくさん生まれる、
女性がとにかく元気になれる、
子育て支援もできる、
人との縁が生まれる、
学びも生まれる、
世代間交流も生まれる、

そんな、
【女性のためのフットサルパーク】
を創りたい。

女性の笑顔がキラキラ輝く
そんなフットサル場を創りたいのです。



フットサル場というと、
男性がいる場所
というイメージがあるかと思います。

フットサル場に行ったことのない女性にとっては、非常に敷居の高い場所です。

そういうイメージのあるフットサル場で
「レディーススクールやります!」
と言われても、

「なかなか行きにくい。。」
という声がよく聞かれます。


サッカー経験がある私にとっては何も抵抗を感じないことでしたが、サッカー・フットサル未経験の女性には、とても難しいことだと感じられるようです。

女性の私ですらそう感じるのですから、男性には想像もつかないことなのでしょうね。笑






【女性は命の根源】

話は変わりますが、

女性はもちろん、男性も、誰もがみんな、女性から生まれてきます。


そして、女性が笑顔でいれば、
男性や子どもも笑顔になります。


だから、女性が元気で笑顔なら、
全ての人が笑顔になると思うのです。


みーんなを元気で笑顔にしたいのです。

そんなのただの理想論だよ、って言われるかもですが、理想を追って何が悪い??世の中良くしようと思って活動することを止める理由なんて、ひとつもないはず。


その中でも特に、私は、
スポーツを通して、
フットサルを通して、
みんなを元気に!笑顔に!したい。


そのためにはまず、
【女性】を元気にすることがとても大事。

先に書いたように、
女性が元気で笑顔なら、
男性も子どももみーんな元気になるから。

女性は命の根源だから。

だけど現実は、女性は家事・育児・仕事に忙しすぎて、どんどん笑顔が消えていく。

自分自身が母親になってみて、「え!?育児ってこんなに大変なの!??お母さんって凄すぎる!!!」と、母親の偉大さを痛感したことで、より女性支援をしたい!と思うようになりました。


だけど、私が支援したいと思ったのは、お母さんだけでなくて、すべての女性。女性って、ホルモンバランスと日々戦っていて、とにかく大変なのだ、、自分がそうだったから。

だから私は「女性支援がしたい!」
と思って、あれこれ活動してきました。


あれこれ活動してきた中で、イヤになるくらい考えて考えて考えて考えて!出てきたアイディアが、
【ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室】なのでした。

たくさん考えた割には、めちゃシンプル。笑

だけど、この中にはたっくさんの意図と想いが詰まっています。1回や2回参加したくらいでは到底分からない、膨大な情報量とメリットがパンっパンに詰まっていますよ。笑

ほとんど人に教わることなく、ほぼ独学で、男性に負けまいと必死に&楽しんで考えまくって続けてきたフットサル。

誰よりもたくさんの試合を生で見に行き、そこから学んだ数々のこと。

それらの経験から伝えられること、女性目線だからこそ伝えられること、未経験者でも運動音痴でも必ず上達できるように教えられること、などなど。

絶対に楽しませる自信だけはあります。

うぬぼれのようですがw

でも、良い選手と良い指導者は違うと言われるように、自分ができるから教えられるワケじゃないんです。

良い指導者というのは、言語化が上手い。なぜその動きが必要なのか?それを相手が理解できる言葉を選び、ひとつひとつ説明できるということ。

ただフットサルが上手いだけでは伝えられない、日本語の語彙力、感覚を言語化するスキル、相手の反応を見て伝え方を変える意識、相手の得意な動きを見抜き、それを言語化して伝えるスキル、など、いろいろなスキルが必要。

自分で言うのもなんだけど、私は指導者資格なんて一切持っていないけれど、でも、単なる有資格者よりも相手に合わせて分かりやすい教え方・導き方ができると思っている。

やはりうぬぼれかw

しかし、そのくらいの自信がなかったら、そもそもフットサル教室なんてやろうと思わない。

かと言って、もちろん100%何でも出来るわけじゃない。そんなの当たり前。

大事なのは「自信」。「自分を信じること」。

スポーツでもビジネスでも何でもそう。自分を信じられなかったら、何やっても上手く行かない。リーダーになんかなれっこない。ましてや人なんてついてこない。

だいぶ話が逸れました(いつもどおりw)

そうそう、「目標」の話。笑





【場所を持つ

そんなこと、1ミリも
考えたことなかったのですが、、

特に今は、こんな状況。
場所を持つリスクは大いにある。

ですが、とある人のひとこと
「場所があるからこそ、人が集える」
という言葉を聞いて、
価値観がガラリと変わりました。


このときに、
「私が場所なんて持てるわけない」
という無意識のブロックが外れた気がします。

「あ!場所を創ってもいいんだ!!」
と、素直に思えるようになった。



さらにそこから、
いろいろな偶然とご縁と勘違いwにより、
今、フットサル場を創る講座を受けています。


この「勘違い」が非常に大きい。笑


フットサル場 づくり

フットサル「場づくり」
と読んだ。笑


まぁ、同じことか。
「場」を創るんだからね。


しかし、特に今のこの状況下、場所を持つことのリスクは大いにある。

だからずっと、自分で場所を持つという発想はなかったなぁ。


というか、
そんなことできっこない!
と思い込んでいた。

ほら出た、潜在意識~笑



けど、
ちゃんとやり方を学んで、
たくさんの人の助けを
借りることができれば、

場所を持つことも夢じゃないなぁ!!

と思えるようになった。


これ、割と最近のハナシ。笑



というわけで、
まずは現状をリサーチ中です。

自分ができること
町の状況を知ること
フットサル場について知ること

と同時に
女性のフットサル人口を
コツコツ増やし中です。

そう、
「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」です^^



顧客開拓、市場開拓を
1からやっちゃってます^^

みんな、フットサルの楽しさを知らないだけ。
知ったらまたやりたくなるから♬

その、知る機会と楽しめる場所を
今、提供しているところです。


未経験者がいきなりフットサルなんてやったら、目から鱗が落ちるんですよ。

世界が変わるんですよ。



人生変えたかったら、
今までやったことないことに
チャレンジすればいいのですよ。

その1つとして、フットサルは斬新!
ネタになる!笑
友達もできる!
リフレッシュできる!
美しくなる!・・・
若くなる!痩せる!賢くなる!周りを見る力がつく!バランスを取れるようになる!運動音痴が思い込みだったと気付ける!自分の可能性に気付ける!自分を好きになる!自信がつく!自己肯定感が上がる!家族に優しくなれる!コミュニティができる!・・・その他諸々。

ほら、良いことしかないじゃんか。笑

そして先月、創業相談に行ってきまして。

今回も素晴らしいタイミング、必要必然なタイミングで、このご連絡をいただき、「11/11の11:00からお願いします!」と即決。ゾロ目にわくわくしておりました。笑

実際に話してみて、「夢」が確かな「目標」へと変わりました。ふわふわとした、「こうなったらいいなぁ〜」ではなくて、「こういう世界を創ろう!」というイメージがハッキリと湧きました。

と同時に、今やれること、やることも整理され、あとはひたすらやるのみ!という感じです。もう、その目標が叶う前から既に楽しい♬

夢や目標を達成することを目的としてしまうと、実際に達成したところで、燃え尽きてしまう。

そうではなくて、今できるひとつひとつの行程を丸ごと楽しんでしまうこと。また、達成した先の未来も同時に描いていくこと。これが大事だと思っています。目標の達成は、ひとつのスタートに過ぎないですからね(^^)


また話が逸れました~~~

そういうわけで。
真面目に「場所」を持つために
コツコツやっていこうと思います。


★「ママ・女性のための褒め褒めフットサル教室」に参加してみたい女性の方や、この活動をご支援いただける方、場所を提供していただける方、想いに共感していただける方は、お問い合わせフォームやSNSからご連絡くださいませ(^^)


尚、このブログへのバナー掲載も可能です。ご相談ください。



よろしくお願いいたします!^^

*******

【12月の予定】※蹴り納めウィーク♡
12/20(日)14:00-15:30 芳賀町
12/21(月)10:00-11:30 さくら市←リクエスト開催♬申込み1名
12/22(火)10:00-11:30 さくら市 申込み1名
12/23(水)10:00-11:30 高根沢町

※時間は多少前後することがあります。
※日程は変更になることがあります。

※12/21,22,23は、2歳以上のお子さま同伴の場合、お子さま向けコーディネーション教室を同時に開催いたします

*******

★SNSでも情報発信しています。
フォローしてね(^^♪

Instagram @futsaljunky
https://www.instagram.com/futsaljunky

Facebook みんなのフットサル@栃木県
https://www.facebook.com/futsaljunky/

★ブログランキングに参戦中です!
ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキング
にほんブログ村

*******