フットサル遍歴 女子サッカー部からフットサルへ

高校の部活でサッカーをはじめ、
その後フットサルに転向し、
かれこれ20年ほどになります。

これまでの経歴を書きますね。

●高校でサッカーをはじめる。

私の通っていた高校には、当時としては珍しい
女子サッカー部」がありました。

父も兄も、野球はやっていたけれど、
サッカーなんて全くやっておらず・・・

なのに、なぜかサッカーをやりたくて、
うっかり入部していしまい。笑


両親への報告は、入部後、、
つまり事後報告でした。笑



そして女子サッカー部に入部してまもなく、
サッカーの楽しさにハマりました。


「ボールを蹴ることがこんなにも楽しいのか~!

と、勉強そっちのけで、
日々感動しながら
サッカー漬けの毎日を送っていました。

そのおかげで、
なんとか県大会を勝ち抜き、
関東大会に出場することができました^^


●高校卒業後、フットサルに出逢う。

高校卒業後もサッカーを続けたくて、
女子チームを探すも、

近場では全く見つからず・・・

男子チームならいくらでもあったものの、
さすがに男子と一緒にサッカーをやるのは
体力的にしんどい・・・

というか、全くついていけない。。

と、そんなときに出会ったのが、フットサル!!

フットサルなら、
男子と一緒でもサッカーほどの体力差は出にくい。

そのときはまだ、 
” フットサル=ボディコンタクト禁止!! ” 

というルールだったので、
男子とのパワーの差を
感じることも少なかったのです。

その当時はまだ
フットサルコートが近所にはありませんでしたが、
私がフットサルをはじめて少したった頃、
フットサルコートが新しくできたり、
徐々にフットサルが広まってきた時期でもありました。

今思えば、なんてツイてたんでしょうね!!


●数年後、女子フットサルチームに加入する。

私が社会人になったばかりの頃は、
まだまだ女子フットサラーは少なく、
男子の中でフットサルをやっている状況でした。

そんなあるとき、
フットサルの女子チームがあることを知りました。
しかも、ほぼ経験者のみの女子チーム。

このときは非常に嬉しくて、
わくわくしまくりで。笑

すぐに加入することを決めました^^


●壁にぶち当たる。。

高校時代の女子サッカーとは違って、
ちゃんとパスがまわる。。

すごい!
楽しい!!

・・・と、思うのも束の間、、、

すぐに壁ぶち当たりました。

・・・ディフェンスができなかったんですー。笑

男子の中でフットサルしていたので、
ポジションはほぼ前、ピヴォくらいしか
やったことがなかったんです。

なので、オフェンスはとても得意でしたが、
ディフェンスは全くできませんでした。。

おかげで試合にもなかなか出してもらえず、
自分の長所のオフェンス力も影をひそめる始末。

未練はありつつも、気持ちが折れて、
わずか1年でチームを脱退しました。笑


●新たな女子チームとの出逢い。

女子チームを脱退した後は、
再び、男子とのミックスチームで
フットサルをしていました。

それから数年後、
いろんな縁があってまた
別の女子フットサルチームに出逢いました。

この女子チームでは、指導もさせてもらいました。
教える側になるとより学びが多く、
いつの間にか苦手だったディフェンスも
できるようになっていきました。

とはいえ、圧倒的にオフェンスの方が得意ですが。笑


このチームには
身体能力もあり、センスもある選手ばかりでした。

ところが、なぜか勝てないチームでした。
それが疑問で仕方なく、そこから指導する流れに
なったわけですが、、

とにかく選手の良いところを褒めました。
まず「何ができて、何ができないのか?」
を自覚してもらったんですね。

そうしていくうちに、メキメキ上達し、
自信もついてきたようでした。

メンバーの良いところを引き出すことに
成功したんですね。

結果的に、県リーグで準優勝。

これまで、下位であったのがウソのようでした^^


●フットサルの楽しさを広めたい!!

以上の経験の中で、様々なことを考えてきました。

挫折から感じたこと、
男子と女子の違い、
どうやったら男子に勝てるのか、
女子ならではのプレーについて、
チームに合った戦術について、
メンバーの長所を伸ばしてあげることの大切さについて、

などなど、
自分の胸の中にしまっておくだけではもったいないな、
と。笑

その中で、最終的にたどり着いたのが、

フットサル本当の楽しさを知ってもらいたい!!

ということでした。

練習をしているのに結果が出ない
そんなチームや選手を見ていると、
本当に胸が痛みます。

もっと楽しく練習して上達する方法があるよ!!

ということを伝えたいです。

私の所属するチームも、元は弱小チームでしたが、
県リーグで準優勝できるほどのチームに成長しました^^


※その軌跡を書いたサイトも是非ご覧ください。
 ↓↓↓

弱小フットサルチームが県リーグで準優勝しちゃった軌跡

女子だけに限らず、
フットサルがうまくなりたいと思っている男性や、
女子チームを指導している方のお役に立てちゃったら

これ幸い

であります^^



☆ブログランキングに参戦中です!
ポチッとしていただけたら激しく喜びます(^^♪

フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村